

お引っ越しします

約4年近くお世話になったFCブログさんですが

ブログのお引っ越しする事にしました。

仲良くしてくださった皆様
よろしかったら、また新しいブログに遊びに来てくれたらうれしいです。

新しいブログはこちら

http://ameblo.jp/hanabatakehimawari/

CIMG2699_convert_20101228210457.jpg

よろしくです。

寒~い朝

冷蔵庫より寒~い朝

起きて窓を開けると、雪が積もってました。

CIMG2743_convert_20110116110427.jpg

遠くの山も雪~ まるで雪国のようだ

CIMG2745_convert_20110116110508.jpg

庭に積もった雪
明日凍らなければいいけど・・・




お正月には作らなかったのに
なぜか急に食べたくなって
作った黒豆煮

黒豆を煮るのってさびて釘を入れたり
重曹入れたりして、大変そう!!って思ってたけど
何も入れなくても、ふっくらつやつやに仕上がりました。
しかもちょー簡単

黒豆100g 水600cc 三温糖70g しょうゆ 大1 を鍋に入れ
一回沸騰させます。
沸騰させたら火を止め
そこへ洗った黒豆を入れ、そのまま一晩置きます。

次の日に、そのまま火にかけ沸騰させ灰汁を取り
弱火で1時間半~2時間炊き
火を消して冷まします。

絶対に煮汁から豆が出ないように炊くのがポイント
なので、アルミホイルがクッキングシートで落し蓋を
して下さい。煮汁が少なくなったら、水を足してね。

私はストウブ鍋で炊いたので、1時間半くらいで
炊いて、あとは余熱でOKだったけど
普通の鍋なら、もうちょっと炊いた方がいいかも・・・

市販の黒豆は柔らかすぎて、私にとっては物足りない感じ
家で炊くと、えだまめより、ちょっと柔らかいくらいに
仕上がるし、甘さも調整できるので
汁まで飲めますよ。


CIMG2736_convert_20110116105821.jpg

黒豆大好きひまわりちゃん
ちょっとだけあげるからね

CIMG2735_convert_20110116105718.jpg






広島ブログ

テーマ : その他
ジャンル : その他

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もなかなか更新しないブログですが
よろしくお願いいたします。

みなさん、どんなお正月を迎えられたでしょうか?
私は、実家へ帰り、毎日忙しく走り周っていたお正月でした。
まあ、毎年の事ですけどね・・・
ああ、どこにも出かけず、ゆっくりとしたお正月を過ごしたい・・・


実家には、姪家族が来ていました。

当然、愛ちゃんも一緒。

毎度の事ながら、ひまわりの存在が気に入らない愛は
ひまわりが側を通っただけど
ガウガウ~攻撃

なんで仲良くできないかな~。

夜寝る時も、愛は私のおなかの上
ひまわりは布団にもぐり私の足元

私は熟睡できず、常に寝不足状態でした。


CIMG2727_convert_20110105193814.jpg

でも、最終日の夜

姪っ子と一緒にごろ寝をしていた二匹

最初はこんな感じで
微妙な距離を保ちつつ寝ていました。

CIMG2724_convert_20110105193856.jpg

なぜか愛がひまわりのそばに・・・

CIMG2731_convert_20110105193305.jpg

うわぁ~、近い

CIMG2733_convert_20110105193141.jpg

おお~

CIMG2732_convert_20110105193224.jpg


これだけ近づいて寝たのは初めての事

う~ん、ちょっと進歩かな?

今年は仲良くドッグランで遊びたいね




みなさんにとっても、幸せな年でありますように・・・



広島ブログ

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

良いお年を・・・

”あっ”という間に一年が過ぎてしまった。

今年はバタバタと忙しく、クリスマスにケーキすら食べる事ができなかった。
でも、なぜか今年はクリスマスを過ぎた
26,27,28日と3日連続ケーキを頂きました。
もう、ケーキはたべれませ~ん

そして、今日はケーキを一緒にお正月も届けてくれました。

つき立てお餅

CIMG2696_convert_20101228210554.jpg

あんこ餅も入ってたよ。
という事で

今日は、ケーキ&あんこもちを食べてしまった

食べすぎだぁ~




明日から、実家へ帰るので、今年の更新は
今日で最後になります。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎え下さい。

CIMG2699_convert_20101228210457.jpg







広島ブログ


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

年末です

気がつけは、12月も半分が過ぎてる~

昨日は今流行の女子会 と言っても、私の会社、女子だけなので
いつも宴会は女子会ですけどね

同じ職種の仲良し4人で7時~11時まで、くちゃべって来ました。
せっかく治ってたのどが、またいた~い

それでも、今日はとても良い天気なので
大掃除しないとな~っと、朝から網戸を全部はずし、
お庭でゴシゴシ洗い、窓拭き、換気扇の掃除とがんばりました。
普段してないつけが、年末にどっと回ってくるのよね~。
毎年、思うけど、「普段からきちんと掃除してればよかった・・・

あとはエアコンの掃除が残ってます。 やれやれだ。


またまた買ってしまった
これ

CIMG2675_convert_20101219133959.jpg

ストウブ鍋 ピコ ココット ラウンド 22cm 
オーベルジン
この色がステキ~

半額だったので¥13,000ちょっとで買えました。


このお鍋で煮物や蒸し物をすると
ほんとに、素材そのものの味を壊さずに
美味しく出来るんですよね~。

早速作った炊き込みご飯
(そういえば前回買った時もご飯炊いたな)

CIMG2680_convert_20101219133559.jpg

そして、大根の煮物

CIMG2683_convert_20101219133510.jpg

フランスの鍋なのに、いつも作るのは和食です



年末なので、ひまわりもキレイにして来ました。

CIMG2677_convert_20101219133735.jpg

冬なのに、こんなに短く切られて、寒そうだっと
友人は言っていましたが
いいんです。ひまわりは1年中、これで過ごすんです。

CIMG2679_convert_20101219133647.jpg

ファンヒーターの風になびく耳毛

これで、気持ちよく新年が迎えられるね


さて、あとひとがんばりしてきます。



がんばれのポチくれたらうれしいな~

広島ブログ



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
