

休日料理

先週は風邪による咳がひどく
そのため、のどがやられてしまい
水、木、金と全く声が出なくなってしまいました
でも、熱も出なく、体は元気だし、月初で忙しいこともあり
しっかり仕事はしてました。

私がしゃべれないと事務所にくるみんなが
「事務所ってこんなに静かじゃったんじゃ~」
「かわいそうにね~」
と言いながら、それでも声の出ない私に
話しかけれくるものだから、
声にならない声で必死に話しましたよ
なのに、
「何いいよるか分からん・・・」って
あーた、じゃあ話かけんとってや!!

土曜日には見事に復活しましたよ。ちょっと鼻声だけど、普通にしゃべれるようになりました。
咳はまだでて、ちょっとしんどいけど
月曜からまたしゃべりまくったるねん!!
3日間、しゃべれんかったぶん、取り戻したるねん!!


という事で、今日は一日お家でのんびりしております。

ご近所さんから

採れたて大根をいただきました。
立派な葉付き。

さっそくクックパットで検索し
大根葉のふりかけを作ってみました。

大根葉をゴマ油で炒め、醤油、酒、砂糖で味付けし
仕上げにかつお節と白ゴマを入れるというもの。

ほろにがな大人の味(?)のふりかけ
ご飯がすすみそうだ。

明日、友達におすそ分けしようっと。

CIMG2657_convert_20101212143900.jpg


そんなに、鼻伸ばして、匂いかいでも
ひまわりには食べられませんよ。

CIMG2659_convert_20101212143713.jpg

がっかりした?

CIMG2658_convert_20101212143802.jpg

そして、こちらも
頂き物のりんごで作った
りんごのケーキ

CIMG2661_convert_20101212151706.jpg

下にカラメルタブレットと薄切りにしたりんごを並べて
その上に
小麦粉100g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 小2
卵 2個
をがーっつ混ぜた中に
溶かしたバター100gと
イチョウ切りにしたりんごをいれて混ぜた
生地を流し込み、焼いてます。

しっとりして美味しいよ。





全快までもうすこしのおっかあにポチっとお願いします。

広島ブログ





テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

今日も引き篭もり生活

今日も一日暑かったぁ


こんな日に、知り合いは子ども会のお祭りで
朝10時から夜7時まで炎天下の中、フランクフルトソーセージを焼くそうです

首カバー付き麦わら帽子を被って行く事をお勧めしました

私はまたまた引き篭もり生活
動かなくても、お腹だけはちゃんと空くんですよね
だから、夏痩せなんて、絶対しないんだよね。


暑い時は麺類が美味しい

今日の昼ご飯は納豆そうめんにしてみました。

納豆は一緒に入っているタレをまぜまぜして
みょうがと揚げ玉をトッピング
そうめんつゆをかけて いっただきま~す。

CIMG2417_convert_20100821195243.jpg


覗いてもあげませんよ~(*≧m≦*)ププッ


CIMG2418_convert_20100821195202.jpg


そして、夜は地元の夏祭り

去年はひまわりと出かけたけど、今年は暑さのため断念

なので、ちょっとだけ家でお祭り気分を味わおうと

焼きそば~

CIMG2419_convert_20100821195121.jpg

半熟目玉焼きを乗せて、混ぜ混ぜして食べます。

先週買ったキムチがまだ残っているので

カリカリに焼いた豚バラで豚キムチ
ナスの甘辛煮

CIMG2421_convert_20100821195040.jpg

ちょっと食べすぎかな?(;^ω^)



ひまわりのお気に入り
いちごちゃんお昼寝まくら

暇になるとブンブン振りまして、私の所に持ってきます。

CIMG2409_convert_20100821195327.jpg

私に奪い取れ!!と言っているんだろうけど
これ、相当臭い!!
持っただけで、手が臭くなる(w_-; ウゥ・・

CIMG2408_convert_20100821195407.jpg

このいちごちゃん、ほんとは私が誕生日にもらったもの。
でも、袋を開けた途端、ひまわりの餌食になってしまいました

物に執着しないひまわりが好きになったんだから、まっ、いいか。

でも、人の服の上に置くのだけはやめてくれーー






よければポチっとお願いします。

広島ブログ


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

つちのこ発見か!!

毎年、夏になると2、3回 へびと遭遇する私

今年はもうすでに1回遭遇してます。

そして、今朝、2回目の遭遇

コンクリートの階段の所に、大きな枯葉が落ちていたんです。
ん?でも、なんか、おかしいと
一瞬止まると、枯葉がもぞもぞっと・・・
そして、へびが顔をこっちに向けたのですーーー

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

急いで引き返したけど、もう、足がガクガクでした。

私、へび大嫌いなんですよーー(>。< )イヤッ( >。<)イヤッ

ほんとに枯葉もようの短いへび

短いへびはマムシの可能性があるって聞いた事があるけど
多分顔は○かったと思うから、違うかな?

でも、何より驚いたのは、体の形
ほんとに葉っぱのような形だったんです。

会社でその話をすると
「それって、もしかしてつちのこかもよ・・・」

私もね、もしかして・・・って思ったけど

つちのこって架空の生き物ですよね~

興味のある方、探しに来ます?





今日のご飯

暑い日はビールに合う料理

CIMG2400_convert_20100818204956.jpg


会社の人が教えてくれた

豚肉のキムチ巻き揚げ

豚もも肉でキムチとチーズを巻いてフライにしたもの。

揚げたてあつあつが美味しいですよ。


家に帰ると、すぐにエアコン付けてあげているのに
なぜだかいつも玄関で寝てるひまわり

CIMG2402_convert_20100818204918.jpg


そういえば、寝る時もいつもエアコンの当たらない場所にいるよね。

暑さに強く、寒さに弱いのねΣ(-_-,,;)

私は寒い方がいいよーーー

早く寒くなれ!!


あ~、どうか、明日はへびに出会いませんように。。。。。





よければポチっとお願いします。

広島ブログ



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

冷しゃぶキムチ風味

お盆休みも今日で最後
と言っても、私は13日から3日間だけなので
普段の休みとあまり変わらないんですけどね。

最近は朝散歩に行っているので
休みの日でも、6時半には起きてましたΣ(-_-,,;)
そのまま、そうじ、洗濯等すませ、
ざっとお風呂に入り
朝寝坊できない分、昼寝をして
のんびりと過ごすという3日間でしたね~。
こんな生活、3日以上続けていたら
社会復帰できなくなりそうですよね。


このだらけた体をシャッキっとさせる為にも
今日は冷しゃぶのキムチ風味を作ってみました。


CIMG2397_convert_20100815101638.jpg

オイスターソース、コチジャン、砂糖、醤油、練りゴマ、テンメンジャンをよく混ぜて
薄く切ったきゅうり、茹でた豚肉、キムチを入れ、混ぜ混ぜしたもの。

辛いものは苦手な私も、これならOK
ビールがすすみますよ~。

ひまわりはと言うと

よく、これだけぺッタンコになれるって思うほど
手足伸ばして寝てます(~_~;)

CIMG2392_convert_20100815101806.jpg


相変わらず、情けないお顔ですこと・・(;^ω^)

CIMG2394_convert_20100815101727.jpg

明日から、またお留守番、頼むね。




よければポチっとお願いします。

広島ブログ




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

初めてキッシュを作ってみた

毎日暑いですね~

暑いと台所に立つのも嫌になってしまう・・・・

という事を言い訳に、最近ろくな料理をしてなかった私。

昨日の夜は、台所に扇風機を持ち込んで
キッシュなるものを作ってみた。

キッシュは土台となるパイ生地が結構めんどくさそうだったので
作ってみたいと思いながらも
なかなか挑戦できなかった。

ところが、先日ファーストフード店で読んだ

ESSE 6月号に

「てんぷら粉でつくるキッシュ」

が載っていた。

これならできるかも・・・っと思い

昨夜、初挑戦してみた。

てんぷら粉に溶かしバター、水を入れ、手でこねこねし
薄くのばしてパイ皿に引き
フォークでプスプス穴を開け
トースターで7,8分焼き
そこに
玉子、生クリーム、ベーコン、とうもろこし、とろけるチーズ、パルメザンチーズを混ぜたものを
流し込み、オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり。

パイ生地は冷蔵庫で寝かす必要もなく
あっと言う間に出来上がり。

CIMG2354_convert_20100727195828.jpg

パイ生地もサクサクに出来てました。

これ、絶対おすすめ。


もう一品

連休前に注文していた北海道朝取りとうもろこしを使って作って
とうもろこしご飯

これはTVのうちごはんで紹介されたもの。

とうもろこし、ししとう(ピーマン)
をバターで炒め、そこに、醤油、砂糖、みりん、出しの素を合わせたものを
入れる。
温かいご飯にまぜればできあがり。
焼きとうもろこし味のご飯です。

とうもろこしが甘くて美味しい~。
ししとうのほろにが味がとうもろこしの甘さに
ちょうどよいアクセントになってるのよね~。

CIMG2352_convert_20100727195927.jpg

奥にあるのは、鶏肉チャーシューとうちで取れたミニトマトのオイル漬け

あっさりしてて美味しいですよ。

食欲が落ちる夏ですが、しっかり栄養をとって
この夏を乗り切ろう!!
(私は食欲が落ちませぬ・・・・゚・(ノД`;)・゚・)




よければポチっとお願いします。

広島ブログ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
