

梅ジャム&スノボールークッキー

昨日、友人宅へ遊びに行くと
テーブルの上に飲んでしまった後の梅酒のビンの中に
梅だけがい~っぱい残っていました。
「これ、どうしようかと困っとるんよ」
との言葉に、梅大好きな私は
「私がもらって帰る!!」
と1キロ以上ある梅をごっそり頂いて帰りましたv( ̄Д ̄)v

そのまま食べるのが好きなのだけど
大量の梅
何かにへんし~んできないものかと
ネットで調べると「梅ジャム」に変身させる事ができる!!
早速、チャレンジしましたよ。

まずは酒を抜くために、10分程茹で、その後、種を取り除くのですが
この作業が大変でした。
なんせ、茹でた梅は実がぐにゅぐにゅで
スプーンを使ってこそぎ取らなくてはいけない。
この作業に約30分を費やしましたΣ(-_-,,;)
その実をフープロでガーッと回し
鍋に砂糖と入れ、弱火でじっくり煮て行きます。

出来たのがこれ

CIMG2252_convert_20100621205737.jpg

色が悪いΣ(-_-,,;)

でも、味は、甘さ控えめで美味しかったですよ。

今日、会社の人におすそ分けしてきました。


梅ジャムを作る前に作ったのが

大好きなスノーボールクッキー
(梅とは全く関係ありませんが(;^ω^) )

砂糖の代わりに黒糖を使ってみました。
出来上がりに粉糖をまぶすのが本来の姿なのですが
私は甘さ控えめにするために
まぶしません。
黒糖もあっさりの甘さなので、何個でもいけますよ。

CIMG2256_convert_20100621205655.jpg



余談

またまた、大嫌いな季節がやってきました。
なにが嫌かって?
うちの裏は山なので
でるんですよ・・・・・ヤツが・・・・

とうとう、ムカデが出ました~・゚・(ノД`;)・゚・
10cmはあろう長さで巾も1cmくらいある巨大ムカデ
しかも、2匹も!!!
1匹は台所のシンクの中に
もう1匹はリビングを這ってました。
ムカデはつがいでいるって言うけど、ホントです。

もう、恐怖です。

はだしでは絶対歩けません。
この時期は熟睡できません。

誰か助けてーーーー!!

そういえば、へびとも遭遇しました。

あーーもう、ヤダヤダ

夏の間だけ、都会に住みたいよーーー(*>_<)/~~






よければポチっとお願いします。

広島ブログ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クッキー作り

3連休の最終日

ゆ~っくり寝ていようと思ってたのに、今日はゴミ出しの日

結局、いつもと同じ時間に起きなければいけない・・・(w_-; ウゥ・・

外は大雨

こんな日は、家での~んびり過ごすに限る。

CIMG1721_convert_20090720101115.jpg

こんな風にね(~_~;)

早起きしたので、時間はた~っぷりある。
なので、朝っぱらから、一度作ってみたかった「スノーボールクッキー」作りに初挑戦しました。

いつかは作ろうと、アーモンドプードル買ってたんだよね (-。・。)--☆パチッ

アーモンドプードルか入った、サクサクのクッキー
だ~い好き。

ネットでレシピを入手し、いざ挑戦。

材料
バター 70g(室温に戻して柔らかくしておく)
アーモンドプードル 30g
薄力粉  80g
粉糖   40g
クルミ  30g

作り方は至って簡単。

バターを柔らかくクリーム状に混ぜ、そこに粉糖を3~4回に分けて入れ
よ~く混ぜる。(粉糖がなかったので私は三温糖を使いました。)
そこに、振るった小麦粉、アーモンドプードルを入れ、ゴムベラで混ぜる。
細かく砕いたクルミを混ぜ、丸めて焼くだけ。
今回は、半分に抹茶を入れて見ました。

焼いている間、家中に、バターのいい香りが漂って
幸せな気持ちになれるのも、手作りのいい所ですよね~。

スノーボールクッキーは、出来上がりに粉糖をまぶすのだけど
粉糖、買い忘れていたので、今回はなし。
私的には、無いほうがあっさりしていて美味しい気がしました。


CIMG1722_convert_20090720100925.jpg

やっぱり、形が悪い・・・Σ(-_-,,;)

丸めるときに、ぺちゃんこにせずに、ふっくらと丸みを付けた方がいいみたい。

でも、味は最高!!でしたよ。




昨日は、友人の誕生日のお祝いに、バーニャカウダに初挑戦しました。

写真はないのだけれど、すごく美味しくて、友人、大喜びでした。

作り方も、ちょー簡単なんですよね。

にんにくを牛乳で煮て(これで、にんにく臭さがグッと減るんですよ)
アンチョビ(私はチューブのものを使用)とオリーブオイルを入れて、ミキサーで混ぜるだけ。
分量は、いつもの通り、適当にしたのですが、適当にしても美味しく出来ましたよ。
野菜を付けるって書いてあったけど、私のお勧めはパン
細長く気って、トーストしたパンを付けて食べると、絶品です。


私が使った、アンチョビペースト
チューブ式なので、とても便利ですよ。

CIMG1724_convert_20090720103958.jpg






よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

生キャラメル

会社の人からもらった

お花畑牧場の生キャラメル 夕張メロン味

CIMG1655_convert_20090529201615.jpg

初めて食べた生キャラメル
みんなが言う通り、口に入れるとトロ~リととろけてすぐになくなります。
確かに美味しい。
でも、すぐに溶ける上に、一粒が小さすぎて、一粒では味がよく分からない。
もうちょっと大きければ食べる方としては嬉しいのですが・・・

次の日、某コンビにの生キャラメルを買ってみたけど
やっぱり、お花畑牧場のものが美味しい。
味に嫌味がないっていうのかな。
(表現下手ですみません)

あと、もう少し値段が安ければ、言う事ないんですけどね(~_~;)





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

いただきもので・・・

今日は昨日と打って変わって、暖かで穏やか~。

近くでお祭りをしてました。
祭りと言っても、おみこしや露天がでるわけではなく
どちらかと言うと、フリーマーケットがいっぱい集まってるって感じかな?
ひまわりと散歩がてら行って来ました。
(デジカメを忘れて行ったので、写真が撮れなかった・・・・゚・(ノД`;)・゚・)
結構、人が来てて、相変わらずひまわりは人気もんでした。

同じ敷地にある電気店から「来店者にお皿プレゼント」
の案内が来ていたので、ついでにもらって帰りました。

片岡鶴太朗デザインのお皿

CIMG1381_convert_20090315142803.jpg

春らしくっていいと思いません?


家に帰ると、お隣からこんなものを頂きました。

CIMG1380_convert_20090315142911.jpg

おしいそうなさつまいも(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

早速、大学いもに初挑戦しました。

CIMG1382_convert_20090315142724.jpg

初挑戦なので、みつをどれくらい煮詰めればいいのか、加減が判らず
ちょっと固まりすぎました。
でも、美味しかった(*^_^*)

ぜ~んぶ大学いもにしたので
すっごい量ヽ((◎д◎ ))ゝ
これ全部一人・・・・・は食べませんよ。さすがに私でもね(;^ω^)
明日、会社のみんなに食べてもらいます。



私の大~好きなブログのhappyさんの本の第2弾が昨日発売されました。
私は楽天で予約したのですが、昨日届くと思っていたのに
昨日発送で、手元に届くのは2~3日先のようです。
せっかく予約したのに・・・・・
早く読みたいよ~(*>_<)/~~

オシャレでセンスのよい、だれもが憧れる生活をしているhappyさん。
ブログ読んでいるだけで、幸せな気持ちになりますよ。




よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バレンタインデー

今日はバレンタインデー

とはいっても、私には関係のない話
私の勤めている会社には、男性社員がいないので、義理チョコも関係なし。
気楽といえば、気楽でよいのだけど・・・・(;^ω^)

そんな関係ない私ですが、自分用にマカロンを作ろうとネットで作り方をゲットしました。

動画を見て、「なんか簡単じゃない~(-。・。)--☆パチッ」と安易に作ってみたけれど
これが見事に大失敗ヽ((◎д◎ ))ゝ

挟むはずだったチョコレートを、石畳チョコにしようとしたのですが
ここで、全てを目分量ですますといういい加減な性格が災いし
みごとに固まりませんでした・・・Σ(-_-,,;)

これが、私がお菓子作りが苦手な原因・・・・・
全てが適当じゃ、お菓子は作れませんよね・・・・


でも、この生生チョコを捨てるものもったいないと、ズボラな私にも作れそうな
クレープを焼き、バナナチョコクレープにしてみました。

CIMG1324_convert_20090214095143.jpg

不恰好だけど、味は美味しかったですよ。

これから、お友達のお家へ遊びに行くので、おみやげに持って行きます。



クレープのレシピ

材料 小麦粉100g
    たまご 一個
    牛乳 200cc
    砂糖 大2

これをよーく混ぜて、薄く油を引いたフライパンで焼くだけ。

今回、私は生生チョコとバナナにしましたが、色々包むと楽しいですよね(-。・。)--☆パチッ






押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



こちらもよろしく(-。・。)--☆パチッ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
