

年末です

気がつけは、12月も半分が過ぎてる~

昨日は今流行の女子会 と言っても、私の会社、女子だけなので
いつも宴会は女子会ですけどね

同じ職種の仲良し4人で7時~11時まで、くちゃべって来ました。
せっかく治ってたのどが、またいた~い

それでも、今日はとても良い天気なので
大掃除しないとな~っと、朝から網戸を全部はずし、
お庭でゴシゴシ洗い、窓拭き、換気扇の掃除とがんばりました。
普段してないつけが、年末にどっと回ってくるのよね~。
毎年、思うけど、「普段からきちんと掃除してればよかった・・・

あとはエアコンの掃除が残ってます。 やれやれだ。


またまた買ってしまった
これ

CIMG2675_convert_20101219133959.jpg

ストウブ鍋 ピコ ココット ラウンド 22cm 
オーベルジン
この色がステキ~

半額だったので¥13,000ちょっとで買えました。


このお鍋で煮物や蒸し物をすると
ほんとに、素材そのものの味を壊さずに
美味しく出来るんですよね~。

早速作った炊き込みご飯
(そういえば前回買った時もご飯炊いたな)

CIMG2680_convert_20101219133559.jpg

そして、大根の煮物

CIMG2683_convert_20101219133510.jpg

フランスの鍋なのに、いつも作るのは和食です



年末なので、ひまわりもキレイにして来ました。

CIMG2677_convert_20101219133735.jpg

冬なのに、こんなに短く切られて、寒そうだっと
友人は言っていましたが
いいんです。ひまわりは1年中、これで過ごすんです。

CIMG2679_convert_20101219133647.jpg

ファンヒーターの風になびく耳毛

これで、気持ちよく新年が迎えられるね


さて、あとひとがんばりしてきます。



がんばれのポチくれたらうれしいな~

広島ブログ




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

山形のだし

朝起きたら、なぜだか目が腫れていた。
金曜日に眼科へ行って、目薬もらって点しているのに・・・・なぜ?
痛くもかゆくもないので、今日一日様子をみることにしよう・゚・(ノД`;)・゚・

先日、会社の人言っていた。「山形のだしって美味しいんよ」

ずっと気になっていたんだぁ。
そっか、おいしいのかぁ。

ネットで検索すると、家でも作れるらしい。
しかも、家にある材料でOKだったので
早速、昨日の夜、作ってみました。

材料は、きゅうり、なす、みょうが、しその葉、ごま 

全部をフードプロッセサーで細かく刻み
食塩水に少しの間漬け、水を切った後
タッパーに移し、味の決めてのこれをかけて
一晩漬け込むだけ。
(ほんとのレシピはちゃんと出汁をとって・・・とか書かれてましたけど・・・)

CIMG2318_convert_20100711091751.jpg

広島の牡蠣醤油 これをかけるだけでOKです。

そして、出来たのがこちら

CIMG2313_convert_20100711091831.jpg

温かいご飯にかけて食べると、おいし~い~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
何杯でもご飯が食べられます。
食欲の落ちる夏にはおすすめの一品です。

私は朝から2膳のご飯を食べてしまいました・・(;^ω^)

夏野菜で簡単に作れる一品
試す価値あり!ですよ。



朝から雨

この子は朝からテンション低め

CIMG2327_convert_20100711091717.jpg

ずっと寝てます(~_~;)





よければポチっとお願いします。

広島ブログ



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

久々の料理

先週の土曜日に、抜糸が終わったひまわり。
抜糸といっても、ひまわりはほどんど自分で抜糸をしていたんですけどね(;^ω^)

傷口はすっかり綺麗になってました。

先生の顔を見たとたんに、嬉しくて嬉しくて、うれションしまくりのひまわり。
もう、はずかしいったらありゃしないΣ(-_-,,;)
しかし、痛い事されても、全く関係なしのひまわりって・・・・バカなのか、賢いのか・・
どうなん?って感じですよね(~_~;)


今日は久々のお料理UP

家で漬けた「豚のミソ漬け」と初めて手作りした「ゴマドレッシング」

CIMG1726_convert_20090729204823.jpg

味噌漬けは、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜて、豚肉の両面に塗り
一晩置きます。
(私はラップに包んで冷凍保存にしてます)

ちょっと、焦げてるけど・・・

CIMG1729_convert_20090729204725.jpg

そして、キャベツの千切りにかけたゴマドレッシング

クッグパッドで検索して、基本の作り方に味見をしながら、色々加えていきました。

思った以上に美味しかったですよ。

CIMG1727_convert_20090729204755.jpg

私が作った配合

すりごま 大 3 マヨネーズ 大3 めんつゆ(ストレート) 大2 
砂糖 大1 牛乳 大1 酢 大1 サラダ油 大2

これを全部混ぜるだけ。

全部、家にあるもので作れるから、安上がりですよね。

ドレッシングって家でも美味しく作れるんですね。

ドレッシング作りにはまりそうです。


今月も後2日
忙しい月末がやってきました。

でも、2日の日曜日は、待ちに待ったこれ!!!

CIMG1731_convert_20090729204646.jpg

福山 雅治コンサートv( ̄Д ̄)v

今は車の中で「残響」聞きまくりです。

楽しみのために、あとひと踏ん張りがんばりましょう!!





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

せんざんき

今日、家に帰ると、NHKの受信料の請求書が届いてました。Σ(-_-,,;)

これが来る度に、「なんで、見てもない受信料を払わなければいけいんだ!!」と憤慨します。

定額給付金をもらっても、まだ足りない受信料

これこそ民営化にして欲しいものだわ ; ̄∀ ̄)う~ん

しかし、春は税金だなんだのって、支払いの多いこと。

いつのまにやら通帳の残高どんどん減ってます。(w_-; ウゥ・・




今日の夕飯

CIMG1472_convert_20090408203709.jpg

せんざんき

今治市の郷土料理です。

一般にいう竜田揚げのような物なのですが、愛媛県民はせんざんきといいます。

付け合せに日曜日に作っておいたひじき入り玉子焼きとマカロニサラダ

いつもは、夕飯にはご飯を食べないのですが

今日はどうしても ”これ”が食べたくて、玄米ご飯を食べてしまいました。

CIMG1471_convert_20090408203753.jpg

高知の四万十ののり

広島ではあまり見かけないので

実家に帰った時は、必ず買って帰ります。

でも、これがあると、ついついご飯を食べ過ぎてしまうんですよね~^_^;

おでぶへの道(もうすでにおでぶですが・・・)
まっしぐらですわ。





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お花見気分

今日はと~っても暖かく、絶好のお花見日和でしたね。

みなさんはお花見行きましたか?

私は毎年恒例の近所の桜をさがしながら散歩をしてきました。

桜って結構あるんですよね。


近所の公園は、満開です。

CIMG1447_convert_20090405191326.jpg

CIMG1446_convert_20090405191221.jpg

CIMG1443_convert_20090405190801.jpg



CIMG1445_convert_20090405191002.jpg

桜を見て帰ったら、なぜだかおいなりさんが食べたくなって

気分だけでも、お花見をと

初めて‘お稲りさん‘を作ってみました。

ちょっと不細工なお稲りさん。

CIMG1451_convert_20090405191745.jpg

中身は、ひじきご飯です。

CIMG1455_convert_20090405191937.jpg

来年こそは、お弁当もってお花見行きたいな~。





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
