

久々のパン作り

今日は雨です。
雨の日は外に出たくない。なので久々に家でのんびりパンでも焼こうと思い、
フランスパン用の粉が残っていたので、フランスパンを焼きました。

相変わらず、大きさがバラバラΣ(-_-,,;)
性格が現れるよなぁ~; ̄∀ ̄)う~ん

CIMG1911_convert_20091101133918.jpg


CIMG1910_convert_20091101134342.jpg

フランスパンをカリっと仕上げるには、レモン汁を入れるといいと
本に書いてあったので、レモン汁を入れてみると
あ~ら不思議。ほんとにカリっと焼きあがりました。

手でちぎってみると(切ればいいのにねぇ(~_~;))

CIMG1912_convert_20091101133842.jpg

外はカリっと、なかはモチモチ
噛むほどに味が出てくる
美味しいフランスパンに出来あがってました。

そして、こちらにフランスパンがもう一つ
いい焼き色ですね~。もっちりしていて美味しそうだ。

CIMG1913_convert_20091101133810.jpg

フランスパンよりコッペパンだね(* ̄m ̄) ププッ

CIMG1914_convert_20091101133734.jpg






よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

週末パン作り

金曜日のユーミンのコンサート
すぐ手の届く所でユーミンが歌っているという夢のようなひとときを過ごしてきました。
ユーミンの歌は最高!!トークも上手だし・・・・
ただ、今回はダンスシーンが全くなかったのが残念。
年とともに、踊りは無くなっていくのかな?
での、あの年齢にして、あのスタイル
見習わなくっちゃと思いました(;^ω^)


今日は、日曜日なので
恒例のパンを焼きました。

今日は頑張って2種類作りましたよ。

フランスパン用のリズドォルで作ったフランスパン(?)

CIMG1676_convert_20090607133039.jpg

バターロール

CIMG1677_convert_20090607132940.jpg

フランスパンはあまりカリカリになりませんでしたΣ(-_-,,;)

うちのオーブンは焼きムラが出来るみたいで
全体がパリッと仕上がりません。


どちらも1次発酵はHBでしたのですが
バターロールは、配合がちょっと失敗だったのかな?
1次発酵が終わった時点で、ちょっと柔らか過ぎで
取り出して、成型が大変でした。

2次発酵後もあまり膨らまず、「失敗か?」と思ったのですが
焼くと、ふっくらと仕上がり、なんとかパンになりました。

バターロール特有のテカリがないのだけど(ちゃんと卵塗ったンですでどね・・・)
味はバターロールでした。

パンってやっぱり難しい。
でも、家中パンの香ばしい匂いで、幸せな気分です☆~(σ。σ)♪


今日のランチ

CIMG1674_convert_20090607133259.jpg

作り置きしていたドライカレー&昨日の夕飯のひれかつ

ドライカレーにはミックスベジタブルをた~っぷりいれてます。
コーンの甘さが美味しい。
市販のカレー粉を使って作ったのですが
すごく美味しく出来てました。
う~ん、満足v( ̄Д ̄)v





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

暑さにグッタリ

今日は暑かったですね(~_~;)

午前中に散歩へ出かけたのですが
暑かったぁ。

ひまわりも暑かったようで
たった30分ちょっとの散歩で
家に帰ったとたん、この状態

CIMG1626_convert_20090510183059.jpg

体をぺったりと床に付けて、涼んでいました。

CIMG1627_convert_20090510183003.jpg

ひまわりはどうも体力があまりないようで
すぐに疲れて寝てしまいます。

散歩から帰った私はというと、
散歩に行っている間にHBで発酵させておいたパンを
形成し、2種類のパンを作りました。

あんパン
CIMG1629_convert_20090510182912.jpg

あんは粒あんです。

くるみパン

CIMG1631_convert_20090510182646.jpg

ほんとは発酵の時点でくるみを混ぜ込むのだけれど
あんが足りなかったため、急遽くるみを入れたので
くるみを包む形になってしまいました。(;^ω^)

私が作るパンはどうも見た目が悪い。

まだまだ修行が必要ですね(~_~;)





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ホームベーカリーdeケーキ

いよいよ連休ですね。
すごいところは、先週の金曜日から連休に突入しているとか・・・
でも、あまり休みが多くても、することないですよね~って、私だけか(;^ω^)

最近、首が痛くて、PCに向かう時間がぐっと減ってしまいました。
むちうちの様な痛み。
運転するのも辛いくらい。
昨日は接骨院に行って、マッサージをしてきたおかげで、今日は少しいいようです。

おまけに、今朝、鼻毛のお手入れをしようと
鼻の穴をのぞくと
鼻の奥に赤いできものが・・・・・マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
いったい何?
ネットで調べたら、
「鼻をほじりすぎて、傷がついて細菌が入って腫れている」

「はなたけ」
のどちらかが当てはまるのだけど・・・・鼻ほじりすぎ???
なんだか、どっちも嫌だわΣ(-_-,,;)

急に、鼻から目の辺りが重くなってきた気がしたりして。。。

いったいなんなんだろうか?

明日病院へ行ってみます。

あ~、やだやだ。怖いよ~~・゚・(ノД`;)・゚・



今日、ホームベーカリーで初めて作ったケーキを
ササッと紹介します。

甘さひかえめケーキ

パンよりふくらみは少ない

CIMG1557_convert_20090429192044.jpg

中はしっとり

CIMG1558_convert_20090429191941.jpg


CIMG1561_convert_20090429191834.jpg

周りがサクサクして、美味しかった(^・^)
でも、もう少し甘くてもよかったかな~。

明日、会社へ持っていこうっと。





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

週末はパンを焼く

土曜日は、ひまわりのフィラリアの薬をもらうため、病院は行き
次に、私の肩こりをほぐすため、会社の近くの接骨院へ行ってきました。

私が接骨院へ行っている間、ひまわりは会社でお留守番

私の会社の人達はみんな犬が大好きで、ひまわりの事もとても
かわいがってくれるので、ひまわりは大興奮
約一時間、いい子でお留守番していてくれました。


帰りに海へ散歩に行きました。



CIMG1512_convert_20090419160851.jpg

遊歩道を通って、砂浜へ行きます。

CIMG1510_convert_20090419160637.jpg
CIMG1511_convert_20090419160806.jpg


CIMG1513_convert_20090419161011.jpg
CIMG1516_convert_20090419161220.jpg
CIMG1514_convert_20090419161102.jpg
CIMG1517_convert_20090419161323.jpg

ひまわりって、クンクン匂ってばかり・・・・(^_^;)

日差しは暑いけど、海風がと~っても気持ちよかったです。




おうちに帰って、ひまわりは昼寝。私はパン作り。

本日のパン

テーブルパン
CIMG1523_convert_20090419162004.jpg

たまごパン
CIMG1524_convert_20090419162102.jpg

ツナパン
CIMG1525_convert_20090419162225.jpg


形はいまいちだけど
どれも、ふっくらやわらかで、と~っても美味しかったですよ。





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
