

お引っ越しします

約4年近くお世話になったFCブログさんですが

ブログのお引っ越しする事にしました。

仲良くしてくださった皆様
よろしかったら、また新しいブログに遊びに来てくれたらうれしいです。

新しいブログはこちら

http://ameblo.jp/hanabatakehimawari/

CIMG2699_convert_20101228210457.jpg

よろしくです。

寒~い朝

冷蔵庫より寒~い朝

起きて窓を開けると、雪が積もってました。

CIMG2743_convert_20110116110427.jpg

遠くの山も雪~ まるで雪国のようだ

CIMG2745_convert_20110116110508.jpg

庭に積もった雪
明日凍らなければいいけど・・・




お正月には作らなかったのに
なぜか急に食べたくなって
作った黒豆煮

黒豆を煮るのってさびて釘を入れたり
重曹入れたりして、大変そう!!って思ってたけど
何も入れなくても、ふっくらつやつやに仕上がりました。
しかもちょー簡単

黒豆100g 水600cc 三温糖70g しょうゆ 大1 を鍋に入れ
一回沸騰させます。
沸騰させたら火を止め
そこへ洗った黒豆を入れ、そのまま一晩置きます。

次の日に、そのまま火にかけ沸騰させ灰汁を取り
弱火で1時間半~2時間炊き
火を消して冷まします。

絶対に煮汁から豆が出ないように炊くのがポイント
なので、アルミホイルがクッキングシートで落し蓋を
して下さい。煮汁が少なくなったら、水を足してね。

私はストウブ鍋で炊いたので、1時間半くらいで
炊いて、あとは余熱でOKだったけど
普通の鍋なら、もうちょっと炊いた方がいいかも・・・

市販の黒豆は柔らかすぎて、私にとっては物足りない感じ
家で炊くと、えだまめより、ちょっと柔らかいくらいに
仕上がるし、甘さも調整できるので
汁まで飲めますよ。


CIMG2736_convert_20110116105821.jpg

黒豆大好きひまわりちゃん
ちょっとだけあげるからね

CIMG2735_convert_20110116105718.jpg






広島ブログ

テーマ : その他
ジャンル : その他

期待した私がバカなのか・・・

今日は休日出勤の代休でした
平日休みってうれしい~

そして、友達と二人

最近出来た新しいお店へランチに行ってきました。


コンセプトはハワイアンらしいのですが・・・・

ハワイアンなのは、音楽と店員さんの洋服だけ・・・
店内に流れているハワイアンミュージックの音が大き過ぎて、
友達との話が聞こえない。

ハワイアンだから、ロコモコとか、パンケーキとかハワイっぽいメニューがあるなかなぁなんて
期待しながら行ったのだけど

ランチは

鶏南蛮、あじフライ、ナスのパスタの3種類

友達と二人、思わず口から出た言葉

「普通じゃん・・・

なんだか、ちょっと期待外れでした。




明日のお弁当
夜のうちに作っておきます。

CIMG2585_convert_20101025203203.jpg

おみやげでもらった釜飯の容器と取ってあったの。

中身は釜飯じゃないよ。

CIMG2584_convert_20101025203254.jpg

カレーピラフの上に、鶏手羽とじゃがいものカレー煮を乗せてみました。

色悪すぎ・・・

美味しくなさそうだ・・・

でも、

何回も言いますが、味はいいのよ、味は・・・・




ひまわり用のクッキー

CIMG2566_convert_20101025203535.jpg

小麦粉、全粒粉、オリーブオイル、はちみつ、ごまを入れて
コネコネして、型で抜いて焼きました。
一応、ダックス型

これも、色が悪いね・・・


CIMG2567_convert_20101025204216.jpg

そんな、悲しそうね顔しなくても・・・・


きっと美味しいと思うよ・・・・多分・・・・ね



只今ダイエット中のひまわりにポチっとお願い。

広島ブログ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

日帰り旅行

10月10日日曜日 

日帰りバスツアーへ行って来ました。

会社の人と、2ヶ月に1回は行っている日帰りバスツアー

バスツアーは、いろんな所へ連れて行ってくれるので楽でいいですよ。

今回のメインは鳥取砂丘と梨狩り

前日までの大雨が嘘のようにないい天気

う~ん、普段の行いのよさかなぁ~な~んちゃって。

でも、ちょっと暑かったぁ

砂丘には人がいっぱ~い
あんな先まで、歩くってすごい!!

私たちはとてもじゃないけど
行けませんでした。

CIMG2519_convert_20101012203007.jpg

こちらは立ち入り禁止区域かな?

CIMG2542_convert_20101012203103.jpg

さすが砂漠 ラクダが似合います。

CIMG2552_convert_20101012201913.jpg

砂の美術館も開催されてました。

今回のテーマは
「砂で世界旅行・アフリカ」

「砂像とは、砂と水だけで作った砂の塊を彫刻して作制します。
 作制課程においては、一切「のり」等は混ぜていません。いつ崩れるかもしれないという
 危うさと、二度と同じ作品を観ることが出来ない儚さが砂像の大きな魅力なのです。」
と書かれてました。

砂と水だけで作ったなんて信じられないくらい
繊細&緻密に作られてました。


CIMG2522_convert_20101012202905.jpg

CIMG2526_convert_20101012202645.jpg

CIMG2532_convert_20101012202556.jpg

CIMG2534_convert_20101012202457.jpg

CIMG2531_convert_20101012201720.jpg


すごいと思いません?


この後、梨狩りに行ったのですが
さすがに1個食べるのが精一杯でした。

今回のバスツアーにはおみやげがいっぱい付いてました。

CIMG2556_convert_20101012203210.jpg

20世紀なし9個 ピオーネ マスカット りんご1個 ネーブル1個 さつまいも1本
お菓子色々 さかな3匹

おみやげだからたいしたことないだろうなんて思ってたけど
これが、どれも甘くて美味しいかったぁ


これだけでも、元取れたって感じですよ。



毎回、バスツアーに行くと、熟年夫婦が何組か参加されています。
どの夫婦を見ても、すっごく仲がよくて(仲がよいから一緒に参加しているんでしょうが)
ほんと、見ててうらやましいくらい。

今回のご夫婦は、似たもの夫婦の見本のような二人でした。
奥さんが行く先々でおみやげを買って来るのを
「あ~あ、また荷物を増やして・・・・」と笑いながらやさしく言うご主人
そう言いながら、今度はご主人が
「お店の人が、今日は売れないんですよ~と言ってたから・・・」
とおみやげを買って来て、奥さんに
「もう、人がええね」と笑いながら言われてました
ほんとに、隣の席で話を聞きながら、思わず微笑んでしまうような
ステキな夫婦でした。



次回のバスツアーは12月に下関 ふぐツアーに行く予定です



いいこでお留守番をしてくれてたひまわりに
ぽちお願いします。

広島ブログ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

暑中お見舞い申し上げます。

24日土曜日に開催されて
宇品の花火大会


携帯での撮影なので、今一ですが

ドド~ンと花火で暑さを吹っ飛ばして下さ~い。
(動画も撮ったのに、UPの仕方がわかりましぇ~ん(*>_<)/~~ )


2010072420340000.jpg


2010072420290000.jpg

2010072420350000.jpg




よければポチっとお願いします。

広島ブログ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
