

週末パン作り

金曜日のユーミンのコンサート
すぐ手の届く所でユーミンが歌っているという夢のようなひとときを過ごしてきました。
ユーミンの歌は最高!!トークも上手だし・・・・
ただ、今回はダンスシーンが全くなかったのが残念。
年とともに、踊りは無くなっていくのかな?
での、あの年齢にして、あのスタイル
見習わなくっちゃと思いました(;^ω^)


今日は、日曜日なので
恒例のパンを焼きました。

今日は頑張って2種類作りましたよ。

フランスパン用のリズドォルで作ったフランスパン(?)

CIMG1676_convert_20090607133039.jpg

バターロール

CIMG1677_convert_20090607132940.jpg

フランスパンはあまりカリカリになりませんでしたΣ(-_-,,;)

うちのオーブンは焼きムラが出来るみたいで
全体がパリッと仕上がりません。


どちらも1次発酵はHBでしたのですが
バターロールは、配合がちょっと失敗だったのかな?
1次発酵が終わった時点で、ちょっと柔らか過ぎで
取り出して、成型が大変でした。

2次発酵後もあまり膨らまず、「失敗か?」と思ったのですが
焼くと、ふっくらと仕上がり、なんとかパンになりました。

バターロール特有のテカリがないのだけど(ちゃんと卵塗ったンですでどね・・・)
味はバターロールでした。

パンってやっぱり難しい。
でも、家中パンの香ばしい匂いで、幸せな気分です☆~(σ。σ)♪


今日のランチ

CIMG1674_convert_20090607133259.jpg

作り置きしていたドライカレー&昨日の夕飯のひれかつ

ドライカレーにはミックスベジタブルをた~っぷりいれてます。
コーンの甘さが美味しい。
市販のカレー粉を使って作ったのですが
すごく美味しく出来てました。
う~ん、満足v( ̄Д ̄)v





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

松任谷由実コンサート

私の勤めている会社に、毎日通ってくるにゃンこ達

いつもはこの2匹なのですが
今日はしろちゃんまでお目見えしました。

DVC00043_20090604201454.jpg
DVC00023_20090604201415.jpg
DVC00042_20090604201428.jpg

このにゃんこ達、玄関に敷いてあるマットがお気に入りのようで
マットの上でじゃれたり、居眠りしたり・・・
その様子を見て
毎日癒されている私達。


この3匹、親子らしいのです。
一番最初の写真の立っている子がお母さん。結構なお年のよう。
あとの2匹が子供
大人になっても大の仲良しで、じゃれあってる姿っていいですよね。
今日なんて、しろちゃんがトラちゃんの背中に噛み付こうとすると
お母さんがしろちゃんをたしなめる場面もあったんですよ!(^^)!
もう、かわいすぎですよ~。



さて、明日は待ちに待っていた

「松任谷由実コンサート」

今までに、3回程観に行った事があるのですが
ユーミンのコンサートはすごいですよ。
セットも豪華で
お金かけてるなぁって感じ。
ユーミンのダンスもすごい。
ダンサー達に混じって踊っていると
いったい誰がユーミンがわからないくらい上手いんです。
歌は上手いし
ほんとに魅せてくれるショーなんです。

私が行ったコンサートの中では一番だと思います。

そのユーミンのコンサートへ、何年ぶりかで行ける事になりました。

しかも、しかもですよ。

見てください。このチケット

CIMG1652_convert_20090529201807.jpg

1階 4列 48番・・・・・・・

1階 4列・・・・・4列ですよーーーー(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

ちょっとすごくないですかぁ???

もう、チケット手にしたときは、震えましたよ。

しかも、4列になっているけど、実際に会場の配置をみると
2列目なのだそうです。

もう、今日からドキドキワクワクで舞い上がってます。

嬉しさのあまり、ちょっと自慢させてもらっちゃいました(;^ω^)

めーいっぱい楽しんできま~す。





よかったらポチ押してください。


広島ブログ




テーマ : 音楽・映画・DVD
ジャンル : 趣味・実用

ジェノベーゼソース

今日、夕方、ひまわりと散歩をしていると
ひまわりの鼻の上の方が白い事に気づきました。
しかも、カピカピに乾いている感じ。
なんだろうと取ろうとしても、へばりついていて、中々取れない。
家に帰って、お風呂で足と鼻お洗い、台所へ行くと
白い粉が床に散らばっていました。

なんじゃこれは???


((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


白い粉の正体は、小麦粉でした。

しかも、先日紹介した はるゆたか

まさか、小麦粉なんてなにもしないだろうと油断していた私が悪いのですが
ちゃんとかごに入れて、引っ張り出せない状態にしていたはずなのに
引っ張りだしていたんですね~。このあほまりちゃん。
そして、袋に鼻を突っ込んで、多分鼻息ブヒブヒかけまくったんでしょうΣ(-_-,,;)

もう、いい加減にして欲しい。(▼皿▼#)ユルサン!!

上半分はもうダメだけど、なんとか下の方は無事みたい。

それでも半分は捨てる事になりました。

私のはるゆたかが・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

小麦粉、おいしかったんでしょうか?

あほ過ぎて、怒るきもしませんよ・・・・・脱力感です。



さて、気を取り直して

この春、我が家に仲間入りしたハーブ達

CIMG1541_convert_20090420193659_20090602221949.jpg

CIMG1540_convert_20090420193838_20090602221935.jpg

CIMG1539_convert_20090602221732.jpg

CIMG1537_convert_20090420194058_20090602221900.jpg

CIMG1536_convert_20090420194158_20090602221842.jpg

そして レタス
CIMG1535_convert_20090420194252_20090602221830.jpg

レタスの横に植えると虫がつかず、味が良くなると聞いたので
パセリを植えてます。

ハーブ達の中でも、成長を楽しみにまっていたバジル
どうしても手作りのジェノベーゼソースを作ってみたかったんです。

写真は植えたばかりのものなので、小さいですが
今はグングン成長して、この日曜日に念願かなってジェノベーゼソースを作る
事ができました。

松のみ、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズをすりつぶし
(我が家にはフードプロセッサーがないので、すり鉢で作りました)
その中に、みじん切りにした生のバジルと塩を加え
バジルが細かくなるまですりすりすりすりします。

CIMG1663_convert_20090531184426.jpg

このくらいになったら、ビンへ移し、冷蔵庫に保管。

そして、今日の夕飯に、このソースを使ってパスタを作りました。

塩を足しながら、茹でたてのパスタに絡めます。

CIMG1670_convert_20090602220428.jpg

CIMG1669_convert_20090602220529.jpg

手作りって感じで、中々美味しかったですよ。

バジル一株から、2人分くらいのソースが作れます。

一人暮らしの私には、このくらいの量がちょうどいいかな?

ハーブは手が掛からず、グングン大きくなるので、お勧めですよ。

レタスもどんどんできますよ。お手軽家庭菜園いかがですか?




よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
