

久々の料理

先週の土曜日に、抜糸が終わったひまわり。
抜糸といっても、ひまわりはほどんど自分で抜糸をしていたんですけどね(;^ω^)

傷口はすっかり綺麗になってました。

先生の顔を見たとたんに、嬉しくて嬉しくて、うれションしまくりのひまわり。
もう、はずかしいったらありゃしないΣ(-_-,,;)
しかし、痛い事されても、全く関係なしのひまわりって・・・・バカなのか、賢いのか・・
どうなん?って感じですよね(~_~;)


今日は久々のお料理UP

家で漬けた「豚のミソ漬け」と初めて手作りした「ゴマドレッシング」

CIMG1726_convert_20090729204823.jpg

味噌漬けは、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜて、豚肉の両面に塗り
一晩置きます。
(私はラップに包んで冷凍保存にしてます)

ちょっと、焦げてるけど・・・

CIMG1729_convert_20090729204725.jpg

そして、キャベツの千切りにかけたゴマドレッシング

クッグパッドで検索して、基本の作り方に味見をしながら、色々加えていきました。

思った以上に美味しかったですよ。

CIMG1727_convert_20090729204755.jpg

私が作った配合

すりごま 大 3 マヨネーズ 大3 めんつゆ(ストレート) 大2 
砂糖 大1 牛乳 大1 酢 大1 サラダ油 大2

これを全部混ぜるだけ。

全部、家にあるもので作れるから、安上がりですよね。

ドレッシングって家でも美味しく作れるんですね。

ドレッシング作りにはまりそうです。


今月も後2日
忙しい月末がやってきました。

でも、2日の日曜日は、待ちに待ったこれ!!!

CIMG1731_convert_20090729204646.jpg

福山 雅治コンサートv( ̄Д ̄)v

今は車の中で「残響」聞きまくりです。

楽しみのために、あとひと踏ん張りがんばりましょう!!





よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

信じられない出来事

皆既日食、見れましたか?
私は、ばっちり見ましたよv( ̄Д ̄)v

10時45分頃、辺りが薄暗くなってきたので
外に出てみると、太陽に月が綺麗に重なって、太陽が三日月状態になっていました。

皆既日食を見るグラスを用意していなかったので
ホントはいけないのだけれど、一瞬、直接太陽を見上げると、
ちょっと雲がかかり、ちょうど良い感じに見る事ができました。

その後、隣の会社の人が、溶接用のマスクを貸してくださり
(溶接用のマスクで見えるって、ビックリでしょ?)
ゆっくりと見る事ができました。

皆既日食が始ってから、終わるまで、約1時間
事務所に出たり入ったりしながら、ゆっくりと世紀の天体ショーを見る事ができました。

今度の皆既日食は、きっと見ることが出来ないと思うと
(年齢的にね、多分生きていないと思うの)
人生で最初で最後のいい体験が出来ました。

その後、コンタクトの処方箋をもらいに眼科へ行ったのですが、
診察を受けると、先生が
「左目に髪の毛が入ってますね。とりますね」
をいって、ピンセットで、目の中に入っていた髪の毛を取ると
なんと、10cmはある長い髪の毛が一本出てきました。
先生が
「見てください。こんなのが入ってましたよ。
髪の毛が入っている人はたまにいますけど、こんなに長いのが入っていたのは
初めてです。左目の内側に、ちょっとだけ髪の毛が見えたから、まさか、こんなに長いとは・・・」
と、びっくりされてました。

入っていた私もビックリですよ。

目の裏側に入り込んでいたということですよねヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
恐ろしい。。。

みんなに、よく痛くなかったね~って言われたけれど、う~ん、痛くなかったんですよ。
でも、今考えると、土曜日に散歩をしているとき、左目が開けていられないくらい
痛くなったんですよね。家に帰って急いでコンタクトをはずし、目を洗ったんだけど
その時にすでに入っていたんでしょうね~。
その後は全く痛くありませんでした。

でも、今日たまたま病院へ行ったから分かったけど、
もし、行ってなかったら、この髪の毛は私の眼球へグルグルと巻きついて
出てこなくなっていたのでしょうか?って考えると、怖いですよねΣ(-_-,,;)

(私が中学生の頃、同級生の妹の目にたんぽぽの綿毛が入り、
 そのままにしておいたら、目の中で育っていたって(目がコロコロすると眼科へ行くと
 根が出ていたそうです)話しを聞いたことがあるけど・・・・)




宇宙の不思議の皆既日食と、人間の体の不思議を体験したのでした。






こちらを押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

クッキー作り

3連休の最終日

ゆ~っくり寝ていようと思ってたのに、今日はゴミ出しの日

結局、いつもと同じ時間に起きなければいけない・・・(w_-; ウゥ・・

外は大雨

こんな日は、家での~んびり過ごすに限る。

CIMG1721_convert_20090720101115.jpg

こんな風にね(~_~;)

早起きしたので、時間はた~っぷりある。
なので、朝っぱらから、一度作ってみたかった「スノーボールクッキー」作りに初挑戦しました。

いつかは作ろうと、アーモンドプードル買ってたんだよね (-。・。)--☆パチッ

アーモンドプードルか入った、サクサクのクッキー
だ~い好き。

ネットでレシピを入手し、いざ挑戦。

材料
バター 70g(室温に戻して柔らかくしておく)
アーモンドプードル 30g
薄力粉  80g
粉糖   40g
クルミ  30g

作り方は至って簡単。

バターを柔らかくクリーム状に混ぜ、そこに粉糖を3~4回に分けて入れ
よ~く混ぜる。(粉糖がなかったので私は三温糖を使いました。)
そこに、振るった小麦粉、アーモンドプードルを入れ、ゴムベラで混ぜる。
細かく砕いたクルミを混ぜ、丸めて焼くだけ。
今回は、半分に抹茶を入れて見ました。

焼いている間、家中に、バターのいい香りが漂って
幸せな気持ちになれるのも、手作りのいい所ですよね~。

スノーボールクッキーは、出来上がりに粉糖をまぶすのだけど
粉糖、買い忘れていたので、今回はなし。
私的には、無いほうがあっさりしていて美味しい気がしました。


CIMG1722_convert_20090720100925.jpg

やっぱり、形が悪い・・・Σ(-_-,,;)

丸めるときに、ぺちゃんこにせずに、ふっくらと丸みを付けた方がいいみたい。

でも、味は最高!!でしたよ。




昨日は、友人の誕生日のお祝いに、バーニャカウダに初挑戦しました。

写真はないのだけれど、すごく美味しくて、友人、大喜びでした。

作り方も、ちょー簡単なんですよね。

にんにくを牛乳で煮て(これで、にんにく臭さがグッと減るんですよ)
アンチョビ(私はチューブのものを使用)とオリーブオイルを入れて、ミキサーで混ぜるだけ。
分量は、いつもの通り、適当にしたのですが、適当にしても美味しく出来ましたよ。
野菜を付けるって書いてあったけど、私のお勧めはパン
細長く気って、トーストしたパンを付けて食べると、絶品です。


私が使った、アンチョビペースト
チューブ式なので、とても便利ですよ。

CIMG1724_convert_20090720103958.jpg






よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

手術しました

朝一番で病院へ行き
診察をしてもらい、先生と話した結果
早急にどうこうは無かったのですが
万が一の事を思い、昨日の9時以降は何も食べささずに
病院へ行っていたので
そのまま預け、手術をしてもらう事にしました。

手術とはいっても、簡単なものらしく
「避妊手術より簡単で、傷口も小さく、後も痛みはないはず」
との言葉に、と安心し
ひまわりを預け、私は仕事へ行きました。


夕方、会社の帰りに迎えに行くと
看護師さんに抱かれ、元気にしっぽを振りながら
私の元へ来たひまわりを見て、一安心。

手術の結果
穴は開いていなかったそうです。
原因はよく分からないそうですが
多分、へその緒を切るときに、しっかり切られていなくて
端っこがお腹の中に残って、それが大きくなったのではないかとの事でした。
ちょっと、出血した後があったそうです。
お臍のところを5針縫う位の傷跡でした。

縫った後は舐めても、もし噛んで糸を解いてしまっても
内側からしっかり縫っているので大丈夫なので
エリザベスカラーも無し。

避妊手術の時も、ひまわりは全く傷口を舐める事はしなかったので
今回も大丈夫だと思います。
(というか、手術した事自体、忘れているような気がします。
 だって、傷口には全く興味なし状態なんですよ)
まあ、飼い主としては助かりますけどね。

ひまわりが一番辛いのは、
9時まで水が飲めなかった事と
明日の朝までご飯が食べれない事。
(これは飼い主も辛い!!必死で食器を舐めるひまわりを見ていると
 かわいそうでたまらなくなりました。)

水だけは、ついさっきようやく飲ませてあげる事ができました。

明日の朝は、美味しいものあげるからね。

もうちょっとだけ我慢してね。







よかったらポチお願いします。

広島ブログ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

臍ヘルニア

今日の夕方、ふとひまわりのお腹を見ると
お臍の当たりがプッくりと膨れていました。

昨年の10月に、ちょっと膨れていたので
病院で見てもらうと、出べそか臍ヘルニアで
暫く様子を見ていきましょうと言われていたので
毎日、注意深く見ていたのですが・・・

昨日の夜は全然なかったのに・・・・

急いで病院へ電話をし、先生と話しをすると

「見ていないので、なんともいえないが、
いつもと様子が変わりないなら
明日の朝でも大丈夫だと思います。
とにかく、明日一番で来て下さい。
臍ヘルニアでどうこうなることはまずないですから」

とのお話しにちょっと落ち着きました。

元気で、食欲も十分あり、いつもと全くかわらないのですが
急に大きくなったので、ちょっと心配。



横から見た所

CIMG1701_convert_20090712202215.jpg

上から見た所

CIMG1704_convert_20090712202130.jpg


心配です・・・・・



よかったらポチお願いします。

広島ブログ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初収穫

今年初めてプランターに植えたナス

水をあげるだけで、ほったらかし状態だったのに

こんなに立派な実をつけました。v( ̄Д ̄)v


CIMG1700_convert_20090705192514.jpg

葉っぱは虫食いだらけで、実も少し食われてたけど
食べるのに、問題なし。

後ろにも、もう一つ、小さな実がついてました。

CIMG1699_convert_20090705192615.jpg

こうやって一つずつできるのって、一人暮らしの私にとっては
ありがたいんですよね。

ナス料理・・・・・

私は焼きナスが大好きなので、全て焼きナスになる予定です( ̄∀ ̄)ノ はい

トマトの苗ももらったので、バジルの隣に植えました。
(トマトとバジルを一緒に植えると、トマトが美味しくなるらしいんです)

収穫た楽しみです。

その前に、ちゃんと育つかが問題ですが・・・・(;^ω^)





よかったらポチお願いします。

広島ブログ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏仕様

随分ご無沙汰しておりました(;^ω^)


ご無沙汰している間に、すっかり夏仕様になったひまわり


CIMG1697_convert_20090703201928.jpg

今回は、ひげも切ってもらって、お顔もスッキリ

CIMG1696_convert_20090703202335.jpg

カットする前はこんなにモッサモサだったんだよね~Σ(-_-,,;)


CIMG1413_convert_20090329162955_20090703203109.jpg

暑苦しそうだわm(_ _;)m


CIMG1695_convert_20090703202415.jpg

やっぱり夏はすっきりしなくちゃね(-。・。)--☆パチッ




よかったらポチお願いします。

広島ブログ




テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
