スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惣菜作り

口内炎、日に日にひどくなってます・゚・(ノД`;)・゚・

この3日間、痛みのあまり、夜中2時間ごとに目が覚めます。
金曜日から、声がほとんど出なくなりました。

処方された薬を飲んではいるんだけど、
一向によくなりません。

口内炎は日にち薬だから、しょうがないんだろうけど
唾を飲むだけで激痛です。

でも、水分をとらないと治らないので、頑張って少しずつ飲むようにしてます。
栄養も取らないといけないので、
栄養のありそうなものを使って、お惣菜を作りました。


しょうがをたっぷり入れたレバーの甘辛煮

CIMG2075_convert_20100131190102.jpg

ひじきの煮物 (これにもしょうがをたっぷり入れてます。)と
キンピラごぼう

CIMG2077_convert_20100131185930.jpg

大根ときゅうりとしょうが、ごぼう入り酢の物

CIMG2076_convert_20100131190032.jpg

どれも暫くは保存が利くので、おかゆと共に、ぼちぼち食べてます。

今までは、早食いで、あまり噛んで食べていなかったけど
今はこれでもか!!ってくらい噛んでつぶして食べてます。
初めはちょっとイライラしたけど、噛んで食べるとすぐにお腹がいっぱいになります。
噛むことは確かにダイエットになるわぁ。

あ~、でも、早くもりもり食べた~い!!


のどに口内炎なんてめずらしいでしょ?
写真見たい方は 続き見てね。
でも、エグイですよ。
心して見てくださいね。(;^ω^)




よければポチっとお願いします。

広島ブログ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

のどに口内炎?

昨日、楽しくて美味しい休日をすごした夜
のどにチクっと刺す痛みを感じ
鏡を見ると
なんと、のどの入り口の周りに、白いブツが出来てました。

どうみても、口内炎
でも、喉に口内炎?聞いた事な~い。
その後、咳も出てきたので、風邪からくるものだろうと薬を飲んでねました。

朝、その痛みは激痛に変わり、水を飲むのさえ痛い(ノ◇≦。) ビェーン!!

朝一番で耳鼻科へ行き、診てもらうと、やっぱり口内炎でした。
扁桃腺も腫れてました。
しかも、カメラで見ると左に大きいのが1個と小さいのが3個
右にも2個
口内炎なんて、1個あっても痛いのに、激痛のはずですよね。
咳もすごいので
点滴してもらって、たっくさん薬をもらって、おまけにまたまたインフルエンザの検査して
(私3回目ですよ、この検査)治療費約5000円ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
病院代、ばかになりませんΣ(-_-,,;)
前年度の医療費、計算したら約10万近く使ってました。
この10万で美味しいものがどれだけ食べれるか・・・・

今回の原因は、多分、全身打撲の痛みを抑えるため
痛み止めを飲み続けた事で胃が悪くなったのだろうと思います。
口内炎が出来る時は、体の免疫力が低下している時だそうです。
気をつけないと、いろんな病気をもらう可能性大ですよ。

やっぱり、健康第一
免疫力が下がる原因はいろいろあると思いますが(ストレス、寝不足、暴飲暴食等・・・)
まず、免疫力を上げる努力をしないと行けない!!
私は、”食”に気をつける事が一番大事であると思いました。
というより、食べるの大好きな私。
食べ物から大事な活力をもらうのが一番なんですよね。(趣味と実益を兼ねてってやつ)
でも、日々、食べるもの、飲むものから体は作られてますからね。
なので、健康な生活を送り、病気とおさらばするためにも、
ちょっと、食について勉強しようと思ってます。

勉強したことはちょこちょこっとUPしていこうと思います。
(できたらですけどね(~_~;))



私の周りで、インフルエンザがまた流行り始めてます。
みなさんも気を付けてくださいね。






よければポチっとお願いします。

広島ブログ


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

休日を楽しむ

階段を転げ落ちた時に全身打撲の痛みは、
今日はほぼ95%治ってました。
あと、左足首と、脛の打撲のみ。
我ながら、快復はやっ!!って思いました。


今日はお休み。平日の休みってなんだか嬉しい♪(〃 ̄ー ̄〃)

さて、今日のテーマは
「呉を楽しもう!!」
という事で、友人と二人、呉の街へ行って来ました。

呉へ行くのは何年ぶりかで、駅前がかなり変わっていると
聞いていたので、楽しみ。

まず、呉のジョイフルでモーニングで腹ごしらえし
ゆめタウンへ。

ゆめタウン広島がすぐ近くにあるのに、わざわざ呉に行かんでも・・・・
と言われたけど、そこそこでやっぱり違うから
見て歩くのは楽しいですよね。

ここで、会社関係の人が転職&引越しをしてしまうので
お餞別品を買いました。

大和ミュージアムの外に展示されている実際の潜水艦を見て
「うわぁ~、大きい!!」なんて、当たり前の感動。
潜水艦はよく海で見かけるンですけど、
海で見る時は、ほとんど沈んでますからね。(潜水艦だからね)
でも、海で見る潜水艦って、すっごく不気味なんですよ。
初めて見た人は感動してるけど
私は怖い!!って思ってしまいます。

ランチは駅前の阪急ホテルの14Fにあるフレンチレストラン「ベッセ・ポワール」へ行きました。
ここ、すごくいいです。
超~おすすめ。
ホテルだけあって、気配り目配りはバッツグン
少しでも水が減ると、サッと足してくれたり
パンも食べてしまうと、次をサッと持って来てくれます。
なにより、奥さん、ローストビーフが食べ放題なんですよ!食べ放題!!
でも、ホテルだから、そんなにおかわりできないよな~って思っていたら
食べ終わると「おかわりはいかがですか?」と聞いてくれる。
デザートも手作りで、チョコレートモンブランとムースのケーキとアイスが
絶品。2000円のランチで身も心もお腹も満足にさせてくれます。
クーポン割引があるので、行かれる時はチェックした方がいいですよ。

お腹いっぱいの私達は、次の目的地である
レンガ通りまで、お散歩がてら、歩いていきました。

ここでの目的は、メロンパンを買う。
ささきの巻き寿司を買う。

呉の文化では、一般のメロンパンは”コッペパン”または”サンライズ”と呼び
メロンパンという名前のパン屋さんで売られているものを”メロンパン”と呼ぶそうです。
なんか、ややこしい・・・( ̄Д ̄;;

おみやげに メロンパンのナナパン 中にチョコレートがた~っぷり入ってます。
メロンパンのパンは、コッペパンの中にあんことかクリームとか
いろいろな物がぎっしり詰まってます。
アンパンなんて、もったらずっしり重く、とても一人で食べきれないボリュームなんですよ。
エビカツバーガーとサンドイッチ
どちらも中身ぎっしり。なのにお手ごろ価格で売られています。

CIMG2072_convert_20100127200040.jpg

次の目的 ささきの巻き寿司を買う

知らなければ、見逃してしまうような
小さなお店なんだけれど、すっごく売れる巻き寿司屋さん。
巻き寿司があまり好きではなかった私が
ここの巻き寿司を食べて、巻き寿司が好きになりました。
もう、9年以上前のことなので、お店があるかちょっと心配だったのですが
お店は健在。

CIMG2073_convert_20100127195957.jpg

巻き寿司は普通の海苔で巻いたものと焼き海苔で巻いたものがあります。
私は焼き海苔の方を購入
1本600円

CIMG2074_convert_20100127195916.jpg

中は厚焼き玉子とかんぴょうとあなごだけというシンプルなもの。

でも、味は9年前とはちょっと違ってました・・・残念
あなごではなく、うなぎが入っていたような気が・・・
玉子ももっとだしが効いていたような・・・
酢飯ももっとお酢が効いていたような・・・
私の思い違いだったのかなぁ?

その後、次の目的地である

きままなターシャお庭が
きれいと言う事だったのですが、今は冬なので、庭には花がありませんでした。
初夏にもう一度行こうと思ってます。ここで、コーヒーとホットサンドを食べて帰路につきました。

結局、今回も食べ物三昧の休みでした・・・・Σ(-_-,,;)

明日から、ダイエットです・・・





よければポチっとお願いします。

広島ブログ



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

階段落ち

おっかあの家は、高台(崖の上)にあるため、家の前まで車を入れる事ができません。
駐車場までは、約4階分の階段を降りていかなければなりません。

今朝、買い物へ行こうと、この階段を降りている途中、左足が何かにつまずき(何もなかったのですが)
グニっとなり、転び、そのまま、階段をゴロンゴロンと
まるで、蒲田行進曲の階段落ちの様に、3~4段程転げ落ちたのでした・゚・(ノД`;)・゚・

ほんとに、自分でも信じられないくらいキレイに、ゴロンゴロンって・・・

このまま、最後まで落ちて、私は大怪我してしまうのか・・・って周りながら思いましたね。

普通の階段より、段差が小さいのと、階段の幅が広かったので
3、4段で止まってくれました。

すっごい足の痛みで、「骨折かぁ!!」と思ったのですが
すっくと立てましたね。
骨、丈夫ですから・・・
左足も、絶対捻挫してると思ったけど、なんともありませんでしたv( ̄Д ̄)v

手のひらの擦り傷と、向う脛の打撲&擦り傷が痛い・゚・(ノД`;)・゚・
車のブレーキ踏むのが痛い!!

それに、段々と、全身が痛くなってきてます。

全身打撲ですよね、そりゃ。

誰にも見られてなかった(多分)から、よかったけど
ほんと、恥ずかしかったΣ(-_-,,;)

お弁当、たまには作ろうと決心した矢先
手の負傷で、水を使えない。よって、またまたお弁当屋さんのお世話になります。

でも、大した怪我じゃなくて、ほんとによかったと思いました。


今年に入ってから、私の事務所では、次々と不幸が襲ってます。

所長:愛犬が他界。まあ、高齢だったんですけどね。
主任:胃カメラ飲んで、胃が傷つき、2日間食事も出来ず、寝込む。
職員1:扁桃腺炎で高熱のため、1週間寝込む。
職員2:祖父他界 90歳のご高齢だったのですが、病気もせず、元気だったのに
    突然の死
職員3:ノロウイルスよりひどいロタ(?)ウイルスにやられ、
    1週間寝込む。
私だけ無事ねって思っていた矢先のこの階段落ち
ちょっと怖いですよね。

でも、来年は2月3日から始るって考えるから
2月3日までに、全ての厄を追っ払ったんだって
いいように考える事にします。

みなさんも、気を付けてくださいね。





この手が大好き

CIMG2068_convert_20100124192419.jpg

痛い手にビニール手袋を被せ、お風呂に入れたひまわり
ブラッシングしたら、胸の毛だけ、ポメラニアンの様にほわほわになりました。

CIMG2069_convert_20100124192347.jpg



CIMG2071_convert_20100124192316.jpg

「手が痛いなら、お風呂はよかったですよ・・・」
と不満顔(~_~;)




明日はもっと痛くなってるのかなぁΣ(-_-,,;)
とりあえず、坂本龍馬(福山雅治)見て癒されて
体中にシップして寝ます。






今年もポチっとお願いします。

広島ブログ


久々のお弁当

最近、めっきりお弁当を作らなくなってしまいました。

理由は、2つ
1、うちはめちゃめちゃ寒くて、朝から台所に立てませ~ん。
2、330円弁当を配達してくれるから....

330円って、安いと思いませんか?
しかも、美味しいんですよ、ここの弁当屋さん。
煮物なんて、ほんとにいい味付けしてるんですよ。
自分であれだけの品数を入れようとしたら
330円ではすまないですもんね。

でも、明日はどうしてもチキンライスが食べたくて
夜にお弁当を作りました。

CIMG2060_convert_20100120205840.jpg

チキンライスとウインナー&きゅうり、大根の煮物 
パルミジャーノを薄くスライスして卵に混ぜて焼いたもの。
チキンライスは、塩、こしょう、コンソメ、ケチャップ、自家製トマトソースを入れてます。
そして、ウスターソースをちょっと垂らす。これが美味しいンですよ。

緑色の野菜がなかったので
彩りが悪い弁当Σ(-_-,,;)

そして、下から必死で見上げる犬

CIMG2061_convert_20100120205806.jpg

何か落ちてこないかなぁ~っと、首を長~くして見てます。
ほんと、食いしん坊なんだから・・・( ̄‥ ̄)=3

包んで冷蔵庫に入れておきます。

一番大事なこと

明日、忘れないようにしないとね。






今年もポチっとお願いします。

広島ブログ





テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

簡単カルボナーラ

そろそろ賞味期限切れのパルミジャーノが冷蔵庫にあったのを思い出し、
今日のランチに生クリームも牛乳も使わない、簡単カルボナーラを作ってみました。

材料はベーコン、卵、パルミジャーノ、あらびきコショウ、塩

作り方は簡単
ボールに卵1個とパルミジャーノ大4、あらびきコショウ、塩を入れ
よく混ぜておく。
ベーコンは炒めておく。
パスタを茹でる。
茹で上がったら、ボールの中にベーコンと一緒に入れ
よく混ぜる。
これで出来上がり。

パルミジャーノは粉チーズでもOKです。
多めに入れると美味しいですよ。

カッペリーにが少しあったので、
カッペリー二で作ってみました。

CIMG2056_convert_20100116195619.jpg


マックの期間限定テキサスバーガーも買ってきました。

CIMG2057_convert_20100116195352.jpg

すっごいボリュームで
さすがに全部は食べ切れなかった・・・

CIMG2058_convert_20100116195520.jpg


今年こそはと年頭にダイエットを誓ったのに
こんなに食べてちゃダメですよね・・・・・(*>_<)/~~

来週から、本気のダイエット開始です!!






今年もポチっとお願いします。

広島ブログ




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

その後のとらちゃん

今日は午前中にイオンのペットショップで
ひまわりの爪きり&足裏毛カット&肛門腺絞りをしてもらい
その後、予防接種をしてもらいに
動物病院へ行って来ました。
ひまわり、5.1キロと、ちょーおでぶになってましたΣ(-_-,,;)
ダイエットフードに変えたのに、なぜ太る?
そういえば
最近、寒くて散歩行ってなかったもんね~。
反省です。

先生にとらちゃんの話しをしました。

治療法としては、まわりの皮膚を寄せてきて
縫い合わせるのだとか・・・
ただ、とらちゃんの場合、傷があまりに広範囲のため
それは出来ないでしょう。
とにかく、傷を見ない限りは
なんとも言えない状況ですが
捕まえて、病院へ連れてこれるなら
治療費は考えましょうと言って下さいました。
とりあえずは、私の持っている抗生剤を砕き
先生に教えていただいた分量をご飯に混ぜてあげる事にします。

ただ、いつ来るか分からないのですが・・・・

とらちゃんは元気です。
傷は痛い痛しいけど、いつもと変わらない
生活をしているみたいです。
たくましさに脱帽
でも、私達の犯人に対する憎しみは
消える事はありません。

警察にも届けました。
傷の写真まで撮って、見せたのに
「写真じゃね~。本物を見てみないとね~」
どうみても、鋭いメスがナイフで切った傷です。
しかも、筋肉を切らずに、皮だけを剥ぐというのは、
相当技術がいる事だと、うちの看護士さんが話してました。
それに、眠らせていないと、こんなにキレイ切れないとも・・
そうなると、犯人は絞られてくるんじゃないかと思うのですが・・・
その話をしても
ノラ猫だからとか色んな屁理屈を言われましたとか最終的には
「気を付けて、パトロールしますが
 あやしい人を見かけたら、すぐに110して下さい」
といわれました。

動物虐待は犯罪ですよ。
残虐な事件を起こしている人は、最初は動物虐待から始っているって
知らないの?おまわりさん。

私が警察に届けたのが13日
でも、その後、町内でパトロールをしているおまわりさんを
私は見てません。

警察って、事件が起きてからじゃないと、やっぱり動かないんですね。
だから、市民は通報しなくなるんじゃないですか?

激怒の一週間でした。












テーマ : その他
ジャンル : その他

許せない!!虐待

会社に時々遊びにくるキジ猫のとらちゃん。(勝手につけた名前)

年が明けてから、全く来なかった。
まあ、きまぐれな猫だから、どこかほっつき歩いているんだろうなぁと思ってた。

金曜日の午後、とらちゃん親子にエサと寝床を提供しているお姉さんが
会社を訪ねてきた。

「最近、あの子、来ました?」
「そういえば、年が明けてから来てないですね」
「実は、年明けて、あの子が久々に帰ってきたんです。
 その時、ひげが切られていたんです。
 誰にやられたんだろうって思っていたら
 昨日、朝、帰って来たのでみたら、足の所を怪我してるんです。
 よーくみたら、人間が手を下した傷なんです。
 すごいんですよ」
「えっーー!!でも、あの子はそんに、人間になつく子じゃないですよね。
 私だって、半年以上かかって、ようやく触らせてくれるようになったのに・・・」
「でも、あの傷は絶対喧嘩とかじゃないんです。もう、人間がしたとしか
 考えられない傷で・・・」

そんな、まさか、そんな事をする人が近所にいるとは思いたくないけど、
お姉さんの話が確かなら、そんな卑劣な人間が近所に住んでいるという事
許せない!!!

今朝、とらちゃんがいつもの場所にいました。

とらちゃんっと駆け寄ると、私を見つけ
「にゃ~」と寄ってきてくれたとらちゃんをみて、絶句でした。

想像を絶する傷でした。
後ろ足の太もも辺りの皮が一枚剥がれていました。
かなり広範囲で。

もう、見ただけで、涙が出ました。
いったい、誰がこんなにひどい事を!!
怒りに震えました。

歩くのは普通に歩けるようです。
ご飯を食べるとまた旅に出て行くとらちゃん。
もう、じっとしていればいいのに・・・

今日一日、どうしてあげたらいいんだろう・・・とそればかり考えてました。

これは、れっきとした犯罪ですよね。

冷酷非道なこんな事をする人が、同じ町内にいると考えるだけで
ぞっとするし、許せない気持ちでいっぱいです。

他のねこ達は被害にあってないか?
そういえば、もう一匹、毎日来ていたねこが
年末から、ぱったり来なくなってます。
このねこは、私達にさえ、なつかないので
捕まったりはしていないと思うのですが、心配です。



とりあえず、お姉さんに、動物保護センターの住所と電話番号を教えたのですが

私が保護できる状況であれば、保護してあげたいのですが
家にはひまわりもいるし、今は保護できない状況

自分の無力さが情けない・・・

ほんとに、こんな時、どう対処すればいいのか・・・・


犯人見つけて、同じ痛みを味合わせてやりたい!!

絶対に許せない!!!




 

初詣ツアー

三連休の最終日
今日はワーナーマイカルシネマズがレディースデーで1000円だったので
女3人でアバターを観て来ました。
3Dの映像を楽しみにして行ったのに
劇場が2D映像だった(*>_<)/~~ さびしいー
それでも、すごい迫力の映像に、ちょっと頭がクラクラしましたねぇ。
これが3Dだったら、私、酔ってたかもしれません・・・Σ(-_-,,;)
3時間と聞いて、初めは長いな~っと思ったのですが
あっと言う間の3時間でした。
ストーリーも然る事ながら、映像の素晴らしさは
必見ですよ。


さて、昨日の続き

出雲大社を後にして、次に向かった先は
島根ワイナリー
試飲し放題ですv( ̄Д ̄)v
う~ん、バス旅行、最高!!
どんなに飲んでも大丈夫。
後は寝てればいいんですからね(-。・。)--☆パチッ
ここで、ほろ酔いになり
次の参拝場所まで、爆睡してしまいました。


次の参拝場所である

一畑薬師様

CIMG2045_convert_20100109212301.jpg

山の上にあるため、雪が積もってました。

CIMG2049_convert_20100109212028.jpg

CIMG2051_convert_20100109211912.jpg

ここは、眼の神様として有名なんだそうです。

知人が、片目の血管が詰まって、視野欠損になってしまい
もしかすると失明するかもしれないという状況のため
ここでは、知人のためにお祈りしてきました。

CIMG2047_convert_20100109212143.jpg

境内に、お茶湯(おちゃとう)があり、蛇口をひねるとお茶湯が出てくるんですよ。(もちろん一箇所ですけどね)

ここでお茶湯の由来について

お茶は、万病の薬として古来から珍重されてきました。
昔、インドの祇園精舎でお釈迦様が療病院をお開きになった時
ろの病院の守り本尊としてお薬師様をおまつりなされました。
そしてお茶をお供えになり霊薬として沢山の病人を治療されました。
一畑薬師では、開基補然和尚の母堂の眼病がお薬師様にお供えしたお茶湯で平癒して以来
眼病に霊験あらたかなお薬師様と共にお茶湯は霊薬とされております。

なので、ここのお茶湯を飲んだり、眼を洗ったりして
眼病平癒を祈るそうです。


境内にはコテージもあってビックリ

CIMG2050_convert_20100109211959.jpg


この後、たがたま伝承館へ行き
帰路に着いたのでした。

帰りのバスから見た 穴道湖
こんなに大きいのに、日本で7番目に大きな湖だそうです。


CIMG2054_convert_20100109211816.jpg


渋滞も雪もなく、スムーズに進めたため、予定より1時間も早く
無事に広島に帰る事ができました。


今年はいい年になりますように。





お正月に実家に帰った時の

ガチャピンあいちゃん

CIMG1993_convert_20100109215608.jpg

スーパーひーちゃん

CIMG1987_convert_20100109215531.jpg


微妙な距離を保ちつつ、またちょっとだけ距離が縮まった二匹
いつも、大好きな兄ちゃんの傍で寝てます(*≧m≦*)ププッ

CIMG2005_convert_20100109215640.jpg







今年もポチっとお願いします。

広島ブログ


Happy new year

謹んで初春のお喜びを

申し上げます



遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、2010年が皆様にとって幸せな年でありますように。


気が付けば、2010年になってから、もう10日も過ぎていましたΣ(-_-,,;)


皆様、よい新年を迎えられたでしょうか?


私は、昨日、新春初詣バスツアーに参加して来ました。

7時に広島駅を出発した私達。1時間半後にはこんな風景の中にいました。

CIMG2007_convert_20100109214122.jpg

雪~

CIMG2010_convert_20100109214012.jpg

山の木々はすっかり雪化粧してました。

CIMG2012_convert_20100109213939.jpg

一面の銀世界

CIMG2016_convert_20100109213833.jpg

風で雪が舞い上がり、なんとも幻想的な世界に

CIMG2019_convert_20100109213733.jpg

同じ広島県とは思えない程の雪が積もっていました。

この雪国を抜け、向かった先はこちら


CIMG2024_convert_20100109215715.jpg

大国主大神様を祀る出雲大社です。

ここで、出雲大社の豆知識(出雲大社ホームページより)

出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。そして、その中心が「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする出雲大社(いづもおおやしろ)です。
大国主大神は、「だいこくさま」と申して慕われている神さまです。だいこくさまは、「天の下造らしし大神」とも申しますように、私達の遠い遠い親達と喜びも悲しみも共にせられて、国土を開拓され、国づくり、村づくりに御苦心になり、農耕・漁業をすすめ、殖産の法をお教えになり、人々の生活の基礎を固めて下さいました。また、医薬の道をお始めになって、今もなお人々の病苦をお救いになる等、慈愛ある御心を寄せて下さったのです。だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。

「だいこくさま」と申せば、出雲の神さま、出雲の神さまといえば「縁結びの神さま」と申しますが、この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれることです。だいこくさまが「福の神」と慕われ、すべての人々から広く深く信仰をおうけになっているのも、この「むすび」の御霊力(みちから)、いいかえれば、愛情を私たちに限りなく、そそいで下さる神さまであるからです。

私も今までよく知らなかったのですが、大国主大神=だいこくさまだったんですね~。
ほんとに心優しい神様ですよね。

いなばの白兎を助けた神様でもあるんですよ。

だいこくさまにまるわるお話しはこちらからどうぞ


では、ここから、ご一緒に参拝をどうぞ

まず、私達を迎えてくれたのが
「さざれ石」

CIMG2020_convert_20100110143125.jpg

君が代で有名ですよね。さざれ石は、全国にあるそうです。

小さな石が集まって、一つの大きな石になっている
不思議な石です。

CIMG2021_convert_20100109213606.jpg

そして、11月に神々が集まる出雲大社
その神々をお迎えする宮司様達

CIMG2022_convert_20100109213514.jpg

ここで、またまた豆知識

一般に旧暦10月を「神無月」と申しますが、これは全国の村々里々にお鎮りの神々が、1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ですので「神在月(かみありづき)」と申しております。

神々がお泊りになる神殿

CIMG2035_convert_20100109212700.jpg

1年ぶりでお会いになる神々も、再会を祝して、祝宴を繰り広げるのでしょうか?
神々の宴会、想像すると、ちょっと楽しくなりませんか?

この鳥居をくぐると、現在、大国主大神さまがいらっしゃる、仮拝殿です。

CIMG2026_convert_20100109213301.jpg

なぜ、仮かと言うと、現在本殿「平成の大遷宮」 60年に一度の屋根の葺き替え工事をしているのです。
人間が神様より高い場所に上がる事はできないので、神様を御仮殿に移し、工事を行うのだそうです。


CIMG2028_convert_20100109213151.jpg


御仮殿

CIMG2033_convert_20100109212926.jpg

この後ろに、本殿があります。
ほとんどの部分が、このように覆われています。

CIMG2031_convert_20100109212958.jpg


が、覆われていない部分があります。

CIMG2034_convert_20100109212843.jpg

もうすぐ、ここも覆われるそうです。

最後の、大きなしめ縄

この奥は、結婚式や大人数のお祓いなどに使われているそうです。


CIMG2037_convert_20100109212612.jpg


この後、お神酒を頂き、おみくじを引いて次のパワースポットへと参ります。



今年もポチっとお願いします。

広島ブログ





プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。