

暑中お見舞い申し上げます。

24日土曜日に開催されて
宇品の花火大会


携帯での撮影なので、今一ですが

ドド~ンと花火で暑さを吹っ飛ばして下さ~い。
(動画も撮ったのに、UPの仕方がわかりましぇ~ん(*>_<)/~~ )


2010072420340000.jpg


2010072420290000.jpg

2010072420350000.jpg




よければポチっとお願いします。

広島ブログ


初めてキッシュを作ってみた

毎日暑いですね~

暑いと台所に立つのも嫌になってしまう・・・・

という事を言い訳に、最近ろくな料理をしてなかった私。

昨日の夜は、台所に扇風機を持ち込んで
キッシュなるものを作ってみた。

キッシュは土台となるパイ生地が結構めんどくさそうだったので
作ってみたいと思いながらも
なかなか挑戦できなかった。

ところが、先日ファーストフード店で読んだ

ESSE 6月号に

「てんぷら粉でつくるキッシュ」

が載っていた。

これならできるかも・・・っと思い

昨夜、初挑戦してみた。

てんぷら粉に溶かしバター、水を入れ、手でこねこねし
薄くのばしてパイ皿に引き
フォークでプスプス穴を開け
トースターで7,8分焼き
そこに
玉子、生クリーム、ベーコン、とうもろこし、とろけるチーズ、パルメザンチーズを混ぜたものを
流し込み、オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり。

パイ生地は冷蔵庫で寝かす必要もなく
あっと言う間に出来上がり。

CIMG2354_convert_20100727195828.jpg

パイ生地もサクサクに出来てました。

これ、絶対おすすめ。


もう一品

連休前に注文していた北海道朝取りとうもろこしを使って作って
とうもろこしご飯

これはTVのうちごはんで紹介されたもの。

とうもろこし、ししとう(ピーマン)
をバターで炒め、そこに、醤油、砂糖、みりん、出しの素を合わせたものを
入れる。
温かいご飯にまぜればできあがり。
焼きとうもろこし味のご飯です。

とうもろこしが甘くて美味しい~。
ししとうのほろにが味がとうもろこしの甘さに
ちょうどよいアクセントになってるのよね~。

CIMG2352_convert_20100727195927.jpg

奥にあるのは、鶏肉チャーシューとうちで取れたミニトマトのオイル漬け

あっさりしてて美味しいですよ。

食欲が落ちる夏ですが、しっかり栄養をとって
この夏を乗り切ろう!!
(私は食欲が落ちませぬ・・・・゚・(ノД`;)・゚・)




よければポチっとお願いします。

広島ブログ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

山形のだし

朝起きたら、なぜだか目が腫れていた。
金曜日に眼科へ行って、目薬もらって点しているのに・・・・なぜ?
痛くもかゆくもないので、今日一日様子をみることにしよう・゚・(ノД`;)・゚・

先日、会社の人言っていた。「山形のだしって美味しいんよ」

ずっと気になっていたんだぁ。
そっか、おいしいのかぁ。

ネットで検索すると、家でも作れるらしい。
しかも、家にある材料でOKだったので
早速、昨日の夜、作ってみました。

材料は、きゅうり、なす、みょうが、しその葉、ごま 

全部をフードプロッセサーで細かく刻み
食塩水に少しの間漬け、水を切った後
タッパーに移し、味の決めてのこれをかけて
一晩漬け込むだけ。
(ほんとのレシピはちゃんと出汁をとって・・・とか書かれてましたけど・・・)

CIMG2318_convert_20100711091751.jpg

広島の牡蠣醤油 これをかけるだけでOKです。

そして、出来たのがこちら

CIMG2313_convert_20100711091831.jpg

温かいご飯にかけて食べると、おいし~い~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
何杯でもご飯が食べられます。
食欲の落ちる夏にはおすすめの一品です。

私は朝から2膳のご飯を食べてしまいました・・(;^ω^)

夏野菜で簡単に作れる一品
試す価値あり!ですよ。



朝から雨

この子は朝からテンション低め

CIMG2327_convert_20100711091717.jpg

ずっと寝てます(~_~;)





よければポチっとお願いします。

広島ブログ



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

マイクロバブルバスに入ってみた

4月にサマーカットしたひまわり。
またもや、もっさもっさひまわりになって
なんとも暑そうだし、こっちもくっつかれて暑いので
カットへ行ってきました。

今回は、初のマイクロバブルというお風呂付カットをしてくれるお店へ行ってきました。

家では浴槽に入るのは大嫌いなので、ちょっと心配だったのですが
毛づやがよくなり、匂いがなくなると言う事なので
チャレンジしてみました。

マイクロバブルとカットで約3時間程かかるので
その間、私はお買い物。
バーゲンでほとんどの品物が半額だったので
安い安いと、洋服4着買ってしまいました。
増やさないと決めたのに、半額と言う言葉に弱い私。
いつもながら、反省です。


3時間してお迎えに行くと、すっきりひまわりに変~身

マイクロバブルも全然暴れず、気持ちよさそうにしていたそうです。
30分も浴槽に浸かっているのに、信じられない!!
その時の様子を携帯写真に撮ってくれてました。

20100710152925.jpg

右下の泡が茶色くなっているの、分かります?
ひまわりのよごれだそうです。
毎週シャンプーしてても、毛穴のよごれまで落ちていないんですよね~。

20100710152838.jpg

ほんと、気持ちよさそうだぁ~。


マイクロバブル&カットでなんとお値段¥3,150也
カットをしてくれた息子さんが、まだ修行中とのことで
このお値段。格安です。
マイクロバブルだけなら¥2,000だそうです。もちろん、爪きり、肛門線絞り付き
(犬種によって値段は違います)

短く切っても、毛がサラサラ、ふわふわになっているのが分かります。
そして、いい匂い。
この状態が一ヶ月もつなら、月一でマイクロバブルに入ればいい。
家で大汗かきながらお風呂に入れなくても済むわぁ


今回、トリミングをお願いしたお店はこちら

リバティーさん



よければポチっとお願いします。

広島ブログ


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

今年は豊作の予感

やっといいお天気になった広島
朝からたまった洗濯物に敷きっぱなしだった布団を干してと
大忙し。

木曜からずっと喉の調子がおかしかったのですが
金曜の夜から久々39度の高熱にうなされました。
土曜日もずっと寝たきり生活。
今日も喉はまだ腫れて痛いけど、熱はすっかり下がり
体もすっかり楽になりました。

39度の熱に、喉の腫れで、2日間、おかゆ&すいかの生活で
2kg痩せましたv( ̄Д ̄)v
でも、病気で痩せた体重は、元気になるとすぐ戻るのよね~。

病気をしていつも思うけど、ご飯が食べれないって
ほんとに辛い。
健康でいるって素晴らしい!!

そんな私が病んでいる間にも
プランター菜園の野菜ちゃん達は
すくすくと育ってくれてました。

鈴子なりのトマト

CIMG2280_convert_20100704123952.jpg

CIMG2281_convert_20100704124030.jpg

CIMG2282_convert_20100704124109.jpg

ピーマン 一個は虫が食ってるぅ~・゚・(ノД`;)・゚・

CIMG2283_convert_20100704124147.jpg

ナスもうひと頑張り

CIMG2285_convert_20100704123825.jpg

枝豆も順調に成長中

CIMG2284_convert_20100704124239.jpg

きゅうりはすでに一本収穫済みv( ̄Д ̄)v

CIMG2286_convert_20100704124843.jpg

後2週間もすれば、収穫できるかな~。


暫くお相手してあげれなかったので
つまらなそうなひまわり

CIMG2289_convert_20100704123632.jpg

CIMG2296_convert_20100704123354.jpg

この足が好きなんだよね~。

CIMG2293_convert_20100704123436.jpg


散歩行く?

CIMG2288_convert_20100704123742.jpg

嬉しそうだね~(;^ω^)
でも、今日はちょっとだけで我慢してね。





よければポチっとお願いします。

広島ブログ





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
