

良いお年を・・・

”あっ”という間に一年が過ぎてしまった。

今年はバタバタと忙しく、クリスマスにケーキすら食べる事ができなかった。
でも、なぜか今年はクリスマスを過ぎた
26,27,28日と3日連続ケーキを頂きました。
もう、ケーキはたべれませ~ん

そして、今日はケーキを一緒にお正月も届けてくれました。

つき立てお餅

CIMG2696_convert_20101228210554.jpg

あんこ餅も入ってたよ。
という事で

今日は、ケーキ&あんこもちを食べてしまった

食べすぎだぁ~




明日から、実家へ帰るので、今年の更新は
今日で最後になります。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎え下さい。

CIMG2699_convert_20101228210457.jpg







広島ブログ



テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

年末です

気がつけは、12月も半分が過ぎてる~

昨日は今流行の女子会 と言っても、私の会社、女子だけなので
いつも宴会は女子会ですけどね

同じ職種の仲良し4人で7時~11時まで、くちゃべって来ました。
せっかく治ってたのどが、またいた~い

それでも、今日はとても良い天気なので
大掃除しないとな~っと、朝から網戸を全部はずし、
お庭でゴシゴシ洗い、窓拭き、換気扇の掃除とがんばりました。
普段してないつけが、年末にどっと回ってくるのよね~。
毎年、思うけど、「普段からきちんと掃除してればよかった・・・

あとはエアコンの掃除が残ってます。 やれやれだ。


またまた買ってしまった
これ

CIMG2675_convert_20101219133959.jpg

ストウブ鍋 ピコ ココット ラウンド 22cm 
オーベルジン
この色がステキ~

半額だったので¥13,000ちょっとで買えました。


このお鍋で煮物や蒸し物をすると
ほんとに、素材そのものの味を壊さずに
美味しく出来るんですよね~。

早速作った炊き込みご飯
(そういえば前回買った時もご飯炊いたな)

CIMG2680_convert_20101219133559.jpg

そして、大根の煮物

CIMG2683_convert_20101219133510.jpg

フランスの鍋なのに、いつも作るのは和食です



年末なので、ひまわりもキレイにして来ました。

CIMG2677_convert_20101219133735.jpg

冬なのに、こんなに短く切られて、寒そうだっと
友人は言っていましたが
いいんです。ひまわりは1年中、これで過ごすんです。

CIMG2679_convert_20101219133647.jpg

ファンヒーターの風になびく耳毛

これで、気持ちよく新年が迎えられるね


さて、あとひとがんばりしてきます。



がんばれのポチくれたらうれしいな~

広島ブログ



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お買い物

昨日は一日お休みをして、病院へ行ってきました。
毎度毎度の定期健診

あれから3年が過ぎて、今の所異常なし。
ありがたいことです

検診後は、市内へGO

目的は、あるものを買うため。

あるものを買うために行ったのに
おまけの買い物の方が多くなってしまった
いつもの事だけどね・・・

しかも、雑貨ばかり・・・

私、洋服はあまり買わないけど、
雑貨はついつい買ってしまうのよね~。

ざっと並べてみた。

CIMG2664_convert_20101215211658.jpg

3coinで買った器
これで300円って安くないですか?

お箸はナチュラルキッチンで100円
会社用のお箸です。

CIMG2665_convert_20101215211600.jpg

大好きなパイレックス
パイレックスシリーズ、色々集めてます。
ゆめタウンはいつも半額なんですよ。

今回は
小さいのと中くらいのボール購入しました。

CIMG2667_convert_20101215211504.jpg


東急ハンズで買った
スパイス入れ

なんのスパイス入れるんじゃ?って感じだけど
良いんです。買っただけで満足するんです。

CIMG2668_convert_20101215211413.jpg

このほかにも、ナチュラルキッチンでワイングラス、かわいい形の器
軽量スプーンなどを購入しました。


カルディで買ったスパムとトマト缶
その他、赤ワインビネガーと甘栗買いました。

CIMG2669_convert_20101215211244.jpg



カルディで買い物中、つるつる頭のおかまちゃんと遭遇
なぜおかまって分かるかって?
だって、つるつる頭にミニスカート&ロングブーツなんですもの・・・

私、ゆめタウンにはそんなに行くわけではないのだけれど、
2回もお会いしてます。

この方はカルディの常連さんらしく(ゆめタウンの常連さんなのかも)
コーヒーを配っているお姉さんと仲良くお話してました。
(商品を探すふりをして、耳をダンボにして二人の会話聞いてました)

見た目はちょっとびっくりするけど
と~ってもやさしそうで、
私、お友達になりたい!!と思って、ついおしゃべりに参加しそうになったけど
ぐっと我慢しましたよ。

また会いたいなぁ~


さて、今回の買い物の目的のもの
これを買うために行ったのです。

「3年日記」

CIMG2670_convert_20101215211153.jpg


3年前の手術後から書き始めた日記
生きているという証しを残したくて、書き始めました。
今まで、日記なんて続いた事がなかったけど
この3年日記だけは、しっかり続いてます
とは言っても、最初は書いたり書かなかったりでした。
でも、2年目から、1年目の日記を読み返してみると、なかなか面白くって・・・
「去年の今日は雪が降ってたのかぁ」とか
「あ~、そうそう、風邪引いて忘年会いけなかったんだよね~」とかね。
3年間、並んで書けるので、同じ日にちの3年分を見る事ができるんですよ。
書いてる内容なんて、ほんと天気の事や、どこに誰と出かけたとか
その日あった他愛もない事ばかりで、「生きた証し」なんて
大げさな事を書いているわけじゃないんですけどね。
でもね、3年日記は絶対にお勧めします。
1年目はなんとも思わないけど、2年目から面白くなるから・・・絶対
お勧めです。

左の黒が3年前から現在までの日記
右が新しい3年を綴る日記

どんな事が待ち受けているのか。
どんな事が日記に書かれるのか。
考えただけでわくわくしてきます。
私の大事な相棒です。

CIMG2672_convert_20101215205839.jpg


あっ、そうそう、宝くじも買いましたよ。
よく当たると言われている場所で。
ちゃんと、1番窓口で買いました。

当たるといいなぁ~。




やっと風邪が治ったおっかあにポチお願いします。

広島ブログ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休日料理

先週は風邪による咳がひどく
そのため、のどがやられてしまい
水、木、金と全く声が出なくなってしまいました
でも、熱も出なく、体は元気だし、月初で忙しいこともあり
しっかり仕事はしてました。

私がしゃべれないと事務所にくるみんなが
「事務所ってこんなに静かじゃったんじゃ~」
「かわいそうにね~」
と言いながら、それでも声の出ない私に
話しかけれくるものだから、
声にならない声で必死に話しましたよ
なのに、
「何いいよるか分からん・・・」って
あーた、じゃあ話かけんとってや!!

土曜日には見事に復活しましたよ。ちょっと鼻声だけど、普通にしゃべれるようになりました。
咳はまだでて、ちょっとしんどいけど
月曜からまたしゃべりまくったるねん!!
3日間、しゃべれんかったぶん、取り戻したるねん!!


という事で、今日は一日お家でのんびりしております。

ご近所さんから

採れたて大根をいただきました。
立派な葉付き。

さっそくクックパットで検索し
大根葉のふりかけを作ってみました。

大根葉をゴマ油で炒め、醤油、酒、砂糖で味付けし
仕上げにかつお節と白ゴマを入れるというもの。

ほろにがな大人の味(?)のふりかけ
ご飯がすすみそうだ。

明日、友達におすそ分けしようっと。

CIMG2657_convert_20101212143900.jpg


そんなに、鼻伸ばして、匂いかいでも
ひまわりには食べられませんよ。

CIMG2659_convert_20101212143713.jpg

がっかりした?

CIMG2658_convert_20101212143802.jpg

そして、こちらも
頂き物のりんごで作った
りんごのケーキ

CIMG2661_convert_20101212151706.jpg

下にカラメルタブレットと薄切りにしたりんごを並べて
その上に
小麦粉100g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 小2
卵 2個
をがーっつ混ぜた中に
溶かしたバター100gと
イチョウ切りにしたりんごをいれて混ぜた
生地を流し込み、焼いてます。

しっとりして美味しいよ。





全快までもうすこしのおっかあにポチっとお願いします。

広島ブログ




テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

おひさしぶり

ずっと更新をさぼっていたら
いつのまにか12月になっていました

月日が経つのは”あっ”という間
はぁ~、今年も終わっていくのね~。
ラスト1ヶ月、気合を入れてがんばりますよーー!!(何をかよくわからんが・・・)

さて、昨日は久々のセラピー活動へ出かけてきました。

昨日は、クリスマスが近い!という事もあって
わんこ達がサンタやトナカイに大変~身しちゃいましたよ。
ほんと、みんな可愛かったぁ

2010120413520000.jpg

ひまわりは、サンタの洋服着てます

今回の施設でも、たくさんの入所者の方たちが暖かく迎えてくれました。
アレルギーがありながらも、犬達に会いたいとマスクをして
待っていてくれた方
最後には抱っこして写真をパチリ。
と~ってもうれしそうでした。(アレルギーは大丈夫だったかな?)

みんないい笑顔の写真が撮れてましたよ。


訪問の様子はこちらからどうぞ。KCLC



今日のひまわり

午前中にお風呂へ入り
2時間程散歩をしたら
特等席でお昼ねです。

CIMG2648_convert_20101205135540.jpg

ファンヒーターのまん前
いつもの事ながら、そんなに風を直接浴びて
息苦しくないですか?

当の本人 すこぶる気持ちよさそうです。

CIMG2649_convert_20101205135159.jpg



寒がりなひまわりにポチっとお願いします。

広島ブログ





テーマ : ドッグダンス
ジャンル : ペット

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
