

ジェノベーゼソース

今日、夕方、ひまわりと散歩をしていると
ひまわりの鼻の上の方が白い事に気づきました。
しかも、カピカピに乾いている感じ。
なんだろうと取ろうとしても、へばりついていて、中々取れない。
家に帰って、お風呂で足と鼻お洗い、台所へ行くと
白い粉が床に散らばっていました。

なんじゃこれは???


((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


白い粉の正体は、小麦粉でした。

しかも、先日紹介した はるゆたか

まさか、小麦粉なんてなにもしないだろうと油断していた私が悪いのですが
ちゃんとかごに入れて、引っ張り出せない状態にしていたはずなのに
引っ張りだしていたんですね~。このあほまりちゃん。
そして、袋に鼻を突っ込んで、多分鼻息ブヒブヒかけまくったんでしょうΣ(-_-,,;)

もう、いい加減にして欲しい。(▼皿▼#)ユルサン!!

上半分はもうダメだけど、なんとか下の方は無事みたい。

それでも半分は捨てる事になりました。

私のはるゆたかが・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

小麦粉、おいしかったんでしょうか?

あほ過ぎて、怒るきもしませんよ・・・・・脱力感です。



さて、気を取り直して

この春、我が家に仲間入りしたハーブ達

CIMG1541_convert_20090420193659_20090602221949.jpg

CIMG1540_convert_20090420193838_20090602221935.jpg

CIMG1539_convert_20090602221732.jpg

CIMG1537_convert_20090420194058_20090602221900.jpg

CIMG1536_convert_20090420194158_20090602221842.jpg

そして レタス
CIMG1535_convert_20090420194252_20090602221830.jpg

レタスの横に植えると虫がつかず、味が良くなると聞いたので
パセリを植えてます。

ハーブ達の中でも、成長を楽しみにまっていたバジル
どうしても手作りのジェノベーゼソースを作ってみたかったんです。

写真は植えたばかりのものなので、小さいですが
今はグングン成長して、この日曜日に念願かなってジェノベーゼソースを作る
事ができました。

松のみ、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズをすりつぶし
(我が家にはフードプロセッサーがないので、すり鉢で作りました)
その中に、みじん切りにした生のバジルと塩を加え
バジルが細かくなるまですりすりすりすりします。

CIMG1663_convert_20090531184426.jpg

このくらいになったら、ビンへ移し、冷蔵庫に保管。

そして、今日の夕飯に、このソースを使ってパスタを作りました。

塩を足しながら、茹でたてのパスタに絡めます。

CIMG1670_convert_20090602220428.jpg

CIMG1669_convert_20090602220529.jpg

手作りって感じで、中々美味しかったですよ。

バジル一株から、2人分くらいのソースが作れます。

一人暮らしの私には、このくらいの量がちょうどいいかな?

ハーブは手が掛からず、グングン大きくなるので、お勧めですよ。

レタスもどんどんできますよ。お手軽家庭菜園いかがですか?




よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

自家製バジルで作るパスタ、贅沢な逸品ですね。
美味しそう~。

↓私もパンの材料はいつもクオカで買います。
『はるゆたか』は使ったことないなぁ・・・。
今度試してみます。

e-256りんごさん
ジェノベーゼソースって簡単に作れてびっくりでした。
買うと高いですよね。手作りなら100円くらいで出来てしまいますよ。
はるゆたかは絶対お薦めです。ぜひぜひ使ってみてください。

ジェノベーゼソースなんてそんな洒落たソース・・・
私には作れません!(味知らないし(汗))
でもv-237美味しそうですv-238
はるゆたかのパンって美味なのでしょうね~~
ひまちゃん固体になるの待ちきれず粉末を食すのですから・・・
我が家にもパン焼機欲しいな。。。

ひまわりちゃんもいたずらするんですね~

うちのも凄くて怒りまくっている日々なのですが、許してあげられるmieさんって素晴らしい!心の広さを感じます。。。

私なんか足首にカプッとされるだけで「だーめーでーしょーーーー!!!!」と怒り爆発してしまうので・・・まだまだ修行が必要です。反省です。

e-256すえタン
大丈夫。すっごく簡単だから。生のバジルさえあらばOKよ。
ひまわり、ほんとあほだよ。小麦粉なんて、美味しそうな匂いもしないのに
パンの元ってわかったのかしら?それにしても・・・・がっくりですよ。

e-256しいたけさん
私も怒りますよ。っていうか、小さい時は怒ってました。激怒してました。でも、最近、いたずらが減ってきてるから
あまり怒らずにすみますが・・・
あとは、あきらめです。この子は怒られても、へとも思ってないんですよ。
チョコミンちゃんも、もうちょっと大人になったら、怒ることも減ってきますよ。
今は怒って育てる時期ですよ~。
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
