

クッキー作り

3連休の最終日

ゆ~っくり寝ていようと思ってたのに、今日はゴミ出しの日

結局、いつもと同じ時間に起きなければいけない・・・(w_-; ウゥ・・

外は大雨

こんな日は、家での~んびり過ごすに限る。

CIMG1721_convert_20090720101115.jpg

こんな風にね(~_~;)

早起きしたので、時間はた~っぷりある。
なので、朝っぱらから、一度作ってみたかった「スノーボールクッキー」作りに初挑戦しました。

いつかは作ろうと、アーモンドプードル買ってたんだよね (-。・。)--☆パチッ

アーモンドプードルか入った、サクサクのクッキー
だ~い好き。

ネットでレシピを入手し、いざ挑戦。

材料
バター 70g(室温に戻して柔らかくしておく)
アーモンドプードル 30g
薄力粉  80g
粉糖   40g
クルミ  30g

作り方は至って簡単。

バターを柔らかくクリーム状に混ぜ、そこに粉糖を3~4回に分けて入れ
よ~く混ぜる。(粉糖がなかったので私は三温糖を使いました。)
そこに、振るった小麦粉、アーモンドプードルを入れ、ゴムベラで混ぜる。
細かく砕いたクルミを混ぜ、丸めて焼くだけ。
今回は、半分に抹茶を入れて見ました。

焼いている間、家中に、バターのいい香りが漂って
幸せな気持ちになれるのも、手作りのいい所ですよね~。

スノーボールクッキーは、出来上がりに粉糖をまぶすのだけど
粉糖、買い忘れていたので、今回はなし。
私的には、無いほうがあっさりしていて美味しい気がしました。


CIMG1722_convert_20090720100925.jpg

やっぱり、形が悪い・・・Σ(-_-,,;)

丸めるときに、ぺちゃんこにせずに、ふっくらと丸みを付けた方がいいみたい。

でも、味は最高!!でしたよ。




昨日は、友人の誕生日のお祝いに、バーニャカウダに初挑戦しました。

写真はないのだけれど、すごく美味しくて、友人、大喜びでした。

作り方も、ちょー簡単なんですよね。

にんにくを牛乳で煮て(これで、にんにく臭さがグッと減るんですよ)
アンチョビ(私はチューブのものを使用)とオリーブオイルを入れて、ミキサーで混ぜるだけ。
分量は、いつもの通り、適当にしたのですが、適当にしても美味しく出来ましたよ。
野菜を付けるって書いてあったけど、私のお勧めはパン
細長く気って、トーストしたパンを付けて食べると、絶品です。


私が使った、アンチョビペースト
チューブ式なので、とても便利ですよ。

CIMG1724_convert_20090720103958.jpg






よかったらポチ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


こちらも押してくれると嬉しいです。↓

広島ブログ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

クッキーお・美味しそ~~~v-238
ひまちゃん元気そうでなにより!
開きになって寛いでいますね~
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
