

初クリスマスケーキ


明日はクリスマスイブですね。
皆さんは、誰と過ごすのでしょうか?

私?な・い・しょ。。。ふふって言ってみた~い!!

毎年、会社の人と過ごす、悲しいクリスマスです・゚・(ノД`;)・゚・

そんな、代わり映えのしないクリスマス
今日は休みなので、がんばって今年はクリスマスケーキを手作りしちゃいましょ!!
と、なぜか自分の中で盛り上がってしまいました。(~_~;)

私、お菓子作りはものすごく苦手というか、
まったくセンスがありません。

今まで、何回かケーキ作りに挑戦をしたことはあるものの
全て、スポンジの段階で失敗をしております。

敗因を自分なりに考えたところ

計りが悪い。そう、デジタルでないから、正確に計れないのが悪かった!!
それと、本をちゃんと読まないで作りだすという
いい加減な性格。この2つに尽きる!!

今回は、デジタル計りを買ったし、本もしっかり読んだし
事前の準備もばっちりした。
これなら、失敗はありえないだろうと
意気揚々と作りだしました。

う~ん、思ったとおり、ふんわり膨らみましたよ、スポンジ
スポンジが上手くできれば、成功も同然

間にいちごと黄桃をはさみ
生クリームで飾りつけ

見て見て、初めて完成したケーキ

CIMG1981_convert_20091223182216.jpg

CIMG1980_convert_20091223182246.jpg

でも、デコレーションはセンスなし・゚・(ノД`;)・゚・

よこのクリームもグチャグチャです。

この後、調子にのって、ロールケーキを作ってみたけど
スポンジがふんわりできなくて
ぺちゃんこロールケーキになってしまいましたΣ(-_-,,;)

やっぱり、私にはお菓子の才能ゼロだわ。

きっとこれが最初で最後だな・・・・



ひいちゃんのケーキは??ってしっかりアピールしてました。

CIMG1986_convert_20091223182043.jpg

ケーキは無いけど、明日はひまわりにもごちそう上げるからね。

ケーキと格闘すること3時間・・・・・
疲れたわぁ~。





よかったらポチお願いします。

広島ブログ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

デコレーションのセンスなしって、
ぜんぜん美味しそうですよ(∩_∩)♪
3時間、お疲れさまでした、そんながんばってしまって、
体は大丈夫です?(^。^;)
お見舞いコメントありがとうございました。
ハロは隣で爆睡してます。w

e-256is-youさん
おいしそうって言ってくれて、ありがとうございます。
小学生のような飾りつけでお恥ずかしい・・・
体調はもう95%治ったかな?貧乏性なので、ちょっと治ると動いてしまうんですよね。
ぶり返さないように気をつけます。ハロちゃんも早く快復するといいですね。
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
