

Happy new year

謹んで初春のお喜びを

申し上げます



遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、2010年が皆様にとって幸せな年でありますように。


気が付けば、2010年になってから、もう10日も過ぎていましたΣ(-_-,,;)


皆様、よい新年を迎えられたでしょうか?


私は、昨日、新春初詣バスツアーに参加して来ました。

7時に広島駅を出発した私達。1時間半後にはこんな風景の中にいました。

CIMG2007_convert_20100109214122.jpg

雪~

CIMG2010_convert_20100109214012.jpg

山の木々はすっかり雪化粧してました。

CIMG2012_convert_20100109213939.jpg

一面の銀世界

CIMG2016_convert_20100109213833.jpg

風で雪が舞い上がり、なんとも幻想的な世界に

CIMG2019_convert_20100109213733.jpg

同じ広島県とは思えない程の雪が積もっていました。

この雪国を抜け、向かった先はこちら


CIMG2024_convert_20100109215715.jpg

大国主大神様を祀る出雲大社です。

ここで、出雲大社の豆知識(出雲大社ホームページより)

出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。そして、その中心が「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする出雲大社(いづもおおやしろ)です。
大国主大神は、「だいこくさま」と申して慕われている神さまです。だいこくさまは、「天の下造らしし大神」とも申しますように、私達の遠い遠い親達と喜びも悲しみも共にせられて、国土を開拓され、国づくり、村づくりに御苦心になり、農耕・漁業をすすめ、殖産の法をお教えになり、人々の生活の基礎を固めて下さいました。また、医薬の道をお始めになって、今もなお人々の病苦をお救いになる等、慈愛ある御心を寄せて下さったのです。だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。

「だいこくさま」と申せば、出雲の神さま、出雲の神さまといえば「縁結びの神さま」と申しますが、この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれることです。だいこくさまが「福の神」と慕われ、すべての人々から広く深く信仰をおうけになっているのも、この「むすび」の御霊力(みちから)、いいかえれば、愛情を私たちに限りなく、そそいで下さる神さまであるからです。

私も今までよく知らなかったのですが、大国主大神=だいこくさまだったんですね~。
ほんとに心優しい神様ですよね。

いなばの白兎を助けた神様でもあるんですよ。

だいこくさまにまるわるお話しはこちらからどうぞ


では、ここから、ご一緒に参拝をどうぞ

まず、私達を迎えてくれたのが
「さざれ石」

CIMG2020_convert_20100110143125.jpg

君が代で有名ですよね。さざれ石は、全国にあるそうです。

小さな石が集まって、一つの大きな石になっている
不思議な石です。

CIMG2021_convert_20100109213606.jpg

そして、11月に神々が集まる出雲大社
その神々をお迎えする宮司様達

CIMG2022_convert_20100109213514.jpg

ここで、またまた豆知識

一般に旧暦10月を「神無月」と申しますが、これは全国の村々里々にお鎮りの神々が、1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ですので「神在月(かみありづき)」と申しております。

神々がお泊りになる神殿

CIMG2035_convert_20100109212700.jpg

1年ぶりでお会いになる神々も、再会を祝して、祝宴を繰り広げるのでしょうか?
神々の宴会、想像すると、ちょっと楽しくなりませんか?

この鳥居をくぐると、現在、大国主大神さまがいらっしゃる、仮拝殿です。

CIMG2026_convert_20100109213301.jpg

なぜ、仮かと言うと、現在本殿「平成の大遷宮」 60年に一度の屋根の葺き替え工事をしているのです。
人間が神様より高い場所に上がる事はできないので、神様を御仮殿に移し、工事を行うのだそうです。


CIMG2028_convert_20100109213151.jpg


御仮殿

CIMG2033_convert_20100109212926.jpg

この後ろに、本殿があります。
ほとんどの部分が、このように覆われています。

CIMG2031_convert_20100109212958.jpg


が、覆われていない部分があります。

CIMG2034_convert_20100109212843.jpg

もうすぐ、ここも覆われるそうです。

最後の、大きなしめ縄

この奥は、結婚式や大人数のお祓いなどに使われているそうです。


CIMG2037_convert_20100109212612.jpg


この後、お神酒を頂き、おみくじを引いて次のパワースポットへと参ります。



今年もポチっとお願いします。

広島ブログ






コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!今年も元気に、楽しく一年が過ごせますように
出雲大社ですかっ!何か、すっごいありがたーーい感じがしますね。
ワタシも、パソコンのこちらから・・・お参りさせていただきます。
今年も、仲良くしてくださいねー。

おめでとう~♪
ご無沙汰してます。
すごい雪だったんだね~。
お正月寒かったもんねi-201
今年一年、また素晴らしい年になりますように☆彡
どうぞ本年も宜しくお願いします。

e-256みこみこみっこさん
おめでとうございます。
パソコンを通じてお参りしていただけましたか?
みこみこみっこさんにも、今年も良いご縁がありますように。
今年もよろしくお願いします。

e-256わんママ
おめでとう~(-。・。)--☆パチッ
お久しぶりです。わんママも8天達も元気そうで、ホッとしましたよ。
今年は私の大好きな小麦ちゃん、大活躍の予感(笑)
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
