

初詣ツアー

三連休の最終日
今日はワーナーマイカルシネマズがレディースデーで1000円だったので
女3人でアバターを観て来ました。
3Dの映像を楽しみにして行ったのに
劇場が2D映像だった(*>_<)/~~ さびしいー
それでも、すごい迫力の映像に、ちょっと頭がクラクラしましたねぇ。
これが3Dだったら、私、酔ってたかもしれません・・・Σ(-_-,,;)
3時間と聞いて、初めは長いな~っと思ったのですが
あっと言う間の3時間でした。
ストーリーも然る事ながら、映像の素晴らしさは
必見ですよ。


さて、昨日の続き

出雲大社を後にして、次に向かった先は
島根ワイナリー
試飲し放題ですv( ̄Д ̄)v
う~ん、バス旅行、最高!!
どんなに飲んでも大丈夫。
後は寝てればいいんですからね(-。・。)--☆パチッ
ここで、ほろ酔いになり
次の参拝場所まで、爆睡してしまいました。


次の参拝場所である

一畑薬師様

CIMG2045_convert_20100109212301.jpg

山の上にあるため、雪が積もってました。

CIMG2049_convert_20100109212028.jpg

CIMG2051_convert_20100109211912.jpg

ここは、眼の神様として有名なんだそうです。

知人が、片目の血管が詰まって、視野欠損になってしまい
もしかすると失明するかもしれないという状況のため
ここでは、知人のためにお祈りしてきました。

CIMG2047_convert_20100109212143.jpg

境内に、お茶湯(おちゃとう)があり、蛇口をひねるとお茶湯が出てくるんですよ。(もちろん一箇所ですけどね)

ここでお茶湯の由来について

お茶は、万病の薬として古来から珍重されてきました。
昔、インドの祇園精舎でお釈迦様が療病院をお開きになった時
ろの病院の守り本尊としてお薬師様をおまつりなされました。
そしてお茶をお供えになり霊薬として沢山の病人を治療されました。
一畑薬師では、開基補然和尚の母堂の眼病がお薬師様にお供えしたお茶湯で平癒して以来
眼病に霊験あらたかなお薬師様と共にお茶湯は霊薬とされております。

なので、ここのお茶湯を飲んだり、眼を洗ったりして
眼病平癒を祈るそうです。


境内にはコテージもあってビックリ

CIMG2050_convert_20100109211959.jpg


この後、たがたま伝承館へ行き
帰路に着いたのでした。

帰りのバスから見た 穴道湖
こんなに大きいのに、日本で7番目に大きな湖だそうです。


CIMG2054_convert_20100109211816.jpg


渋滞も雪もなく、スムーズに進めたため、予定より1時間も早く
無事に広島に帰る事ができました。


今年はいい年になりますように。





お正月に実家に帰った時の

ガチャピンあいちゃん

CIMG1993_convert_20100109215608.jpg

スーパーひーちゃん

CIMG1987_convert_20100109215531.jpg


微妙な距離を保ちつつ、またちょっとだけ距離が縮まった二匹
いつも、大好きな兄ちゃんの傍で寝てます(*≧m≦*)ププッ

CIMG2005_convert_20100109215640.jpg







今年もポチっとお願いします。

広島ブログ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
