スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りドレッシング

金曜日夜に会社の仲良し4人で食事に行ってきました。

宇品海岸にあるお店「YOKOTAYA」
予約をすると、お店のおまかせ料理が何品か出てきます。

刺身の盛り合わせ(まぐろ・はまち・たい・ぼたんエビ)
スペアリブ ちょっとカレー味がして、肉が柔らかくて美味し~い 
白身魚のから揚げピリ辛ソースがけ これはタイ風の味付けでした。
魚の洋風スープ煮 めばるをキャベツ、ベーコンと一緒にコンソメで煮たもの
大根サラダ 自家製ドレッシングが美味しかったです。
この後は、ごはんものが食べたくなったので
焼きおにぎり、ナシゴレン お茶漬けを頼み
もう、お腹いっぱ~い!!
ビールを飲んでも、一人2000円ちょっとのお会計にはビックリ!!
どれを食べても、と~っても美味しい
お店の人もとても良い感じで、お気に入りのお店になりました。

帰りに、大根サラダのドレッシングのレシピを教えてもらいましたよ♪(〃 ̄ー ̄〃)

早速作ってみたのがこちら

CIMG2111_convert_20100221160140.jpg


にんにく・にんじん・たまねぎ・酢・砂糖・油をフードプロッセサーでガーッとまわせば出来上がり

今回、酢を切らしていたので、ワインビネガーを使い、油の代わりにオリーブオイルを
使用しました。

玉ねぎの辛さとにんじんと酢・砂糖の甘さがマッチして
とても美味しかったです。


※にんじんには空気に触れるとビタミンCを破壊する「アスコルビナーゼ」という酵素が入っています。
 この酵素は熱に弱いため、加熱する場合は心配がないのですが
 生で食べる場合は、食べる直前に調理するか、酵素の働きを抑える酢やレモン汁などの酸
 を加えるとよいそうです。

生のにんじんも、酢を入れているこのドレッシングなら大丈夫ですね。

にんじんのビタミンAで抵抗力が高められ、玉ねぎで悪玉コレステロールを抑え
にんにくで高血圧・血栓・動脈硬化を防ぐ。
成人病にはぴったりのドレッシングですよね。

配合はいつものように、適当です。(~_~;)


市販のドレッシングもおいしいけど、
たまには手作りもいいもんですよね。






よければポチっとお願いします。

広島ブログ





スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。