

プランター菜園

普段は全くガーデニングなどしないのですが
この季節になると、家庭菜園だけはやりたくなる私。
家庭菜園と言っても、プランターで育ててるだけですけどね(;^ω^)
でも、自分で育てたものが、食べられるってステキじゃないですかぁ?
無農薬で、新鮮で、色々な発見があるんですよ。

今年育てている野菜ちゃん達をご紹介

ミントの葉に囲まれているレタスちゃん
ミントは去年植えて、そのままほったらかしにしていたのに、
今年もすくすく、ぐんぐん育ってくれました。

一玉買うと、どうしても腐らせてしまうレタス。
いつももったいない!!と買うのを躊躇してしまうのでが
こうやってプランターで育ててると、必要な時に2,3枚だけ取って使えます。
レタスは簡単でいいですよ~。何も手を加えなくても、気づくと立派な葉になってくれてます。
隣にパセリを植えると、虫のつかないし、味も美味しくなると
聞いたので、隣にパセリも植えてます。

CIMG2239_convert_20100613104534.jpg

お次はおなすちゃん

なすは2株植えてます。
どちらも花が咲きました。
なすも何もしなくても、虫もつかず、すくすく成長してくれます。

CIMG2241_convert_20100613104639.jpg


初めて植えたカラーピーマン あれ?普通のピーマンだったかな?

ピーマンの葉っぱは、虫に食われます・゚・(ノД`;)・゚・
気づくと、葉っぱがすっかり無くなってます。
この子だけは、殺虫剤を使ってます。
無事、実がなるのでしょうか?

CIMG2240_convert_20100613104607.jpg


この子も初挑戦のえだまめくん
今、つぼみがいっぱいできてます。
上手く実が付けばいいのだけど・・・

CIMG2242_convert_20100613104724.jpg

えだまめくんと同じプランターで育てている大葉さん

今まで、何回か植えた事はあったのですが
いつも枯れてしまっていたの・・・
今回は順調に大きくなってくれてます。

CIMG2243_convert_20100613104759.jpg


毎年植えてるトマトちゃん
この子も全く手がかかりません。
毎年、沢山の実を付けてくれます。
今年もすでに、青いトマトが出来てます。
今年も美味しいトマトが食べれそうです。

CIMG2246_convert_20100613104833.jpg

そして、最後はきゅうりちゃん。
ちょっと伸びが悪い気が・・・
でも、小さいきゅうりが2,3本出来てます。

CIMG2247_convert_20100613104910.jpg

きゅうりの下にはねぎが植えてあります。
これも、ちょっと必要な時にすぐ使えるので便利&簡単
とれたてのねぎは匂いも味もGood

毎日 「大きくなるんだよ~」と話をしながら水を上げている姿は、
周りから見たら、ちょっと怖いですよね(;^ω^)
でも、どのこもかわいいんですよ~。
プランターで簡単にできる野菜たち。
育ててみたら楽しいですよ~。


そして、昨日はひまわり初体験のセラピーのお仕事

暑さと、人の多さと、初めてと言う事で、
私もひまわりも緊張しっぱなしでした。

ひまわりは、ちょっとイヤイヤモードになりつつも
最後まで、頑張ってくれました。

家に帰るともうぐったり

CIMG2248_convert_20100613104957.jpg

こ~んなになって爆睡してました(* ̄m ̄) ププッ

よく頑張ったよ、ひまわり。

あせらず、がんばろうね。


セラピー活動の様子はこちらからどうぞ→KCLC k9




よければポチっとお願いします。

広島ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
家庭菜園ですか、すごーい。たくさん野菜の種類があるんですね。
サラダとかちょっと色合いに・・新鮮な野菜を食べられるのは
いいですよねー。
私は、数年前にトマトと枝まめを植えましたが・・・うまく
収穫できませんでした。残念!

No title

お元気ですか?ご無沙汰しててごめんなさい。
心の病気とやらに(病院で診断されてしまいました)なってしまって
周りの助けがあってようやく笑えるようになりました。
 プランター菜園いいですね♪
私はイチゴをこないだ植えてみたけど、すぐに枯れてしまいました。
なぜだ?日当たりですかね~?
ひまわりちゃん、セラピーのお仕事なんてスゴイです^^
ひまわりちゃんがお年寄りの方たちの癒しになって
るのが目に浮かびます^^がんばれ~

No title

e-256みっこさん
今年はご近所さんから、良い土を頂いたんです。万田酵素を入れたとか・・・だから、よくそだってるのあなぁ?一人暮らしにはちょっとずつ収穫できるものってありがたいですよね。ねぎとレタスは絶対に失敗しないと思いますよ。チャレンジしてみてくださ~い。楽しいですよ。

e-256風ちゃんママ
そうだったんですかぁ。どうしたのかなぁって思ってたんですよ。
周りの人たちが良い人たちでよかったですね。笑えるようになったなら、大丈夫。でも、あせらずゆっくりゆっくりねi-236
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
