スポンサーサイト


梅ジャム&スノボールークッキー

昨日、友人宅へ遊びに行くと
テーブルの上に飲んでしまった後の梅酒のビンの中に
梅だけがい~っぱい残っていました。
「これ、どうしようかと困っとるんよ」
との言葉に、梅大好きな私は
「私がもらって帰る!!」
と1キロ以上ある梅をごっそり頂いて帰りましたv( ̄Д ̄)v

そのまま食べるのが好きなのだけど
大量の梅
何かにへんし~んできないものかと
ネットで調べると「梅ジャム」に変身させる事ができる!!
早速、チャレンジしましたよ。

まずは酒を抜くために、10分程茹で、その後、種を取り除くのですが
この作業が大変でした。
なんせ、茹でた梅は実がぐにゅぐにゅで
スプーンを使ってこそぎ取らなくてはいけない。
この作業に約30分を費やしましたΣ(-_-,,;)
その実をフープロでガーッと回し
鍋に砂糖と入れ、弱火でじっくり煮て行きます。

出来たのがこれ

CIMG2252_convert_20100621205737.jpg

色が悪いΣ(-_-,,;)

でも、味は、甘さ控えめで美味しかったですよ。

今日、会社の人におすそ分けしてきました。


梅ジャムを作る前に作ったのが

大好きなスノーボールクッキー
(梅とは全く関係ありませんが(;^ω^) )

砂糖の代わりに黒糖を使ってみました。
出来上がりに粉糖をまぶすのが本来の姿なのですが
私は甘さ控えめにするために
まぶしません。
黒糖もあっさりの甘さなので、何個でもいけますよ。

CIMG2256_convert_20100621205655.jpg



余談

またまた、大嫌いな季節がやってきました。
なにが嫌かって?
うちの裏は山なので
でるんですよ・・・・・ヤツが・・・・

とうとう、ムカデが出ました~・゚・(ノД`;)・゚・
10cmはあろう長さで巾も1cmくらいある巨大ムカデ
しかも、2匹も!!!
1匹は台所のシンクの中に
もう1匹はリビングを這ってました。
ムカデはつがいでいるって言うけど、ホントです。

もう、恐怖です。

はだしでは絶対歩けません。
この時期は熟睡できません。

誰か助けてーーーー!!

そういえば、へびとも遭遇しました。

あーーもう、ヤダヤダ

夏の間だけ、都会に住みたいよーーー(*>_<)/~~






よければポチっとお願いします。

広島ブログ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
梅ジャムおいしそう^^うちは、梅酒は私が飲む係りで主人が梅を食べる。。。  ジャムに変身させるなんていい事を知りました~試してみたいです^^ お菓子作りも得意なんですね~♪
主人の実家の裏も山で、ムカデが出るらしく(私は見たことないけど)
洗濯機の中にムカデがいたのを、知らずに洗濯して・・・バラバラになった残骸が服やタオルに付いてたって義母が言ってました。
小さな虫もキライな私にとってはヒョエー!な信じられない事です。

No title

e-256風ちゃんママ
梅酒って美味しいですよね。梅ジャム、美味しいですよ。会社に人におすそ分けしたら、買ったのより美味しいって言ってくれました。多分、梅自体が甘くて美味しいから、ジャムにしても美味しいんだと思うんですけどね。ちょっとめんどくさいけど、挑戦して見てくださいね。風ちゃんちはマンションだから、虫入って来ないですよね。うらやましい。私も街へ移動したい!!
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
