

寒~い朝

冷蔵庫より寒~い朝

起きて窓を開けると、雪が積もってました。

CIMG2743_convert_20110116110427.jpg

遠くの山も雪~ まるで雪国のようだ

CIMG2745_convert_20110116110508.jpg

庭に積もった雪
明日凍らなければいいけど・・・




お正月には作らなかったのに
なぜか急に食べたくなって
作った黒豆煮

黒豆を煮るのってさびて釘を入れたり
重曹入れたりして、大変そう!!って思ってたけど
何も入れなくても、ふっくらつやつやに仕上がりました。
しかもちょー簡単

黒豆100g 水600cc 三温糖70g しょうゆ 大1 を鍋に入れ
一回沸騰させます。
沸騰させたら火を止め
そこへ洗った黒豆を入れ、そのまま一晩置きます。

次の日に、そのまま火にかけ沸騰させ灰汁を取り
弱火で1時間半~2時間炊き
火を消して冷まします。

絶対に煮汁から豆が出ないように炊くのがポイント
なので、アルミホイルがクッキングシートで落し蓋を
して下さい。煮汁が少なくなったら、水を足してね。

私はストウブ鍋で炊いたので、1時間半くらいで
炊いて、あとは余熱でOKだったけど
普通の鍋なら、もうちょっと炊いた方がいいかも・・・

市販の黒豆は柔らかすぎて、私にとっては物足りない感じ
家で炊くと、えだまめより、ちょっと柔らかいくらいに
仕上がるし、甘さも調整できるので
汁まで飲めますよ。


CIMG2736_convert_20110116105821.jpg

黒豆大好きひまわりちゃん
ちょっとだけあげるからね

CIMG2735_convert_20110116105718.jpg






広島ブログ


テーマ : その他
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒豆、私も大好き!
お正月以外食べることないけど、おせちの黒豆は私用にあるようなもんです^^
ひまちゃん、またカワイイ目でおねだりしてますね~^^
あげないわけにはいきません!ね^^

ひまちゃんちって高台にあるんですね!
夜景とかも見れそう~★

No title

e-256風ちゃんママ
黒豆おいしいですよね~。体にもいいし、ダイエットにもなるって聞いた事があるけど、私には効かないみたい・・・i-240
そうなんです。我が家は高台にあるんですよ。橋が目の前に見えて
夜は相当キレイですよ。昼間も海を行きかう船が見えたりして。家は古いけど、これだけは自慢かな?

No title

わー、真っ白ですねー。
今日は無事、出勤できましたか?
普段、雪が降らないので、たまに
降ると大変ですよねぇ。

黒豆、とっても美味しそうに完成していますね!
豆って、なかなかふっくらに煮るのが難しいん
ですよね。。

No title

e-256みこみこみっこさん
雪は日曜の午後にはすっかり溶けてなくなってました。
なので、無事出社できましたよ。
みっこさんは歩いていったのかなぁ?
雪が降った日は、会社休みたい・・・・i-182
豆は煮汁から出ないように煮るとしわが寄らず、ふっくら仕上がる
みたいですよ。私も毎回このやりかたで成功してます。
ふっくらつやつやで美味しいですよ~。
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
