スポンサーサイト


お祭りだ~い

今日も訪問ありがとうございます。
秋の味覚がどんどん出てきてますね。
ダイエット中のおっかあにはちょっと苦しい秋です(;´д`)




土日と町内の秋祭りでした。

私の住んでいる町は(私は市ではなく町に住んでいるんです)
小さい町なのですが、秋祭りはとってもにぎやかなのです。

土曜日は宵頃(よごろ)と言って、
夜6時頃におみこしを宮入させます。
ので、土曜日は昼間にひまわりとお参りだけしてきました。

日曜日には
あちこちの地区から出たおみこしが
私の家の近くの八幡山に一斉に集まります。

DVC00064.jpg


DVC00067.jpg


このおみこしは私の住んでいる地区のおみこし

上に子供が乗り、太鼓をたたきます。

ここに乗る子供達は、柱にくくりつけられます。
なぜでしょう?


答えは、おみこしを落とすからで~す。v( ̄Д ̄)v
おみこしを上まで持ち上げ
ドーンと落とし、右に左に揺り動かします。
くくりつけてなければ、振り落とされますね、確実に・・(;¬Д¬)
でも、どんなに怖くでも、絶対に泣いてはいけないんです。
子供達はどんな状況でも太鼓を叩き続けるんですよ。
根性ありますよ。



DVC00046.jpg



DVC00053.jpg



これは浜(海の方にお住まいの方)の方のおみこしで、船の形をしてるんですよ。
デジカメ忘れて携帯で撮影したので
ボケてしまった(;´д`)トホホ
動画もとれず(;´д`)トホホ ですよ。

この他にも、獅子舞や雅楽もあり、相当賑やかです。

ひまわりもおみこしを見たんですが、
さすがに、側を通る時は、ビックリして1回だけ「ワン!」と吠えてました。
それ以外は、みんなに「かわいい~、かわいい~」っと触られまくり
ごっ機嫌ひまわりでしたΣ(-_-,,;)

この後、おっかあとひまわりは友人宅でごちそうになりましたv( ̄Д ̄)v
今年初めての牡蠣をいただきましたよん( ̄∀ ̄*)
おいしかったぁ。

他の家に行くとハイテンションのひまわりは
家中走り回り、ちょ~うれしそうでした。

夜家に着くなり

DVC00096.jpg

そりゃ、あんだけハイテンションだと、そうなるわなぁ。。。( ̄_ ̄ i)

まっ、静かでいいんだけどね。

来年は境内で雅楽を見るぞ!!


今年最後のお祭りを満喫した二人に
ポチッとお願いします。


バナーはチン☆ラブタ物語のマリーちゃん作です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お神輿の上に子供が乗る!?
それはスゴイね!!!
見てるだけで興奮しそうだ
神輿も結構多きいよね!!
私の住んでる町とは全然違うわ・・・
家の近所のお祭りでは、神輿同士をぶつけ合う「ケンカ神輿」ってのが昔にあったけど、怪我人多発でその行為は禁止になってしまったわ
神輿同士の争いなのに、何故か家の兄は歯折れて帰宅したわ(笑)

おこんばんわ 
秋の夜長のお菓子食い、
メタボな腹は成長す・・・・
お久の舞桜パパです。

お疲れモードのひーちゃんですね。
楽しかったんでしょうね。
うれしかったんでしょうね。
いい夢みてね^^

すごい盛大なお祭りですね!
楽しそう(*゚∀゚):*:・
ウチの近所もつい最近子供たちが
おみこしかついでいたけど
マンションから声だけ聞いてました
小梅はワッショイ!の声や太鼓の音に
ビビッてました(;´Д`A ```
なぜか家ではビビコなんですよね
ひまわりちゃんも大きな音やお祭りの活気で
疲れちゃったんですね~
寝顔もかわいいです(*ё_ё*)きゅん・・
癒されます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お祭りかぁ。久しく地元のお祭りには行ってない気がします。旅行したら、たまたまちっちゃいお祭りが・・・。っていうのを見た記憶が最後ですかね。活気あるお祭りはいいですよね。
それにしても、子供達根性ですね。うまく想像できてるかわかんないですが。

e-256マリーちゃん
私はこの町に住んで6年近くなるけど
こんなにすごいとは今まで知らなかったよ。
お神輿だけ見て帰ってたからね。
喧嘩神輿は見た事ないなぁ。怖そう・・・
お兄さん、お気の毒に・・・マリーちゃん、見て笑ったでしょ?

e-256舞桜パパ
お久しぶりじゃないですか?
メタボ腹、成長したんですか?((o(>▽<)o)) でも、
秋の夜長はやっぱりお腹すきますよね。
私はダイエットクッキー&ダイエットラスクなるものを買いましたよe-319
ひまわりは、人がいれば楽しいみたいで、
どこでも調子こいてます。
飼い主に似てるって話しもあるけど・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

e-256ecruさん
子供神輿ってかわいいですよね。(=v=)♪
ワンちゃんは太鼓とか雷とかの音、怖がりますよね。ひまわりは小心者のくせに、音には反応しません。変わり者なんです。

e-256はなこさん
どこにこんなに人がいるの?って言うくらい
人が来てました。普段は人少ないのに・・・
子供たち、すごいですよ。
ほとんど真横になるんですよ。遊園地のパイレーツなみにゆれてると思う。でも、人が動かしている分、もっと恐怖かも・・・
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
