スポンサーサイト


入院その1

ランキングに参加中です。よろしく~





私が子宮がんである事がわかったのは
会社の検診だった。

初期の0期との診断で
子宮は残し、悪い細胞だけを取り除く
円錐切除という手術方法を施術する事になった。
この方法で、悪い部分を取り除くとともに
どの程度まで、ガンが進行しているのかを
検査するのだという。
今回の手術で全部取り除けていて、
子宮まで進行していなければ
完治したと言うことになる。
万が一、子宮まで進行していれば
再手術をして、子宮を取り除くと言うのだ。
そうたいして急いで手術しなくてのよいとの事で
仕事の都合等考慮し
診断されてから、約2ヶ月後の11月14日に手術を予約した。
後で考えれば、もっと早くOPをすればよかったと
後悔した。
なぜなら、この2ヶ月間、
「進行していたらどうしよう・・・」
と、常に不安にかられたからである。
(0期はほとんど進行性がないらしいが・・・)

いろんな不安にかられながら
とうとう手術の日を迎えた。

13日 10時に大きな荷物を抱え
入院病棟へ一人で向かった。

ナースステーションへ行き
「今日から入院する○○です」と挨拶をし
部屋へ案内される。

部屋は4人部屋
今日からこの4人がルームメイトとなる。
いい人たちだといいなぁと思いながら
挨拶をする。

(このルームメイトのおかげで
 私は楽しい入院生活を送れる事となるのですが
 この人たちのことは、また別に書きますね)

着替えをし、病棟内を案内され
看護師さんとカンファを行い
入院や手術、術後の不安な事を話した。
抗生物質のテスト
午後から、麻酔医が来て麻酔の説明
私が一番不安だったのは
脊柱麻酔であったので
色々質問した。
初めに局所麻酔をして、その後脊柱麻酔をするので
局所麻酔を我慢さえすれば
後は全く痛くないとの話しだった。
それと、点滴を入れるための注射が
針が大きいのでいたいらしい。。。

その後OP看さんがOPの説明をしに来た。

この日はこれで終わり。

後は手術に備え
ゆっくり休んでくださいとの事だった。

さて、入院生活で大事なのが
やっぱり食事
病院の食事はまずいと思っていたが
この病院の食事は
おいしい~

まず、米が美味しい

入院初日の夕食

20071122152742.jpg


さんまと卵とうふ、和え物、りんご

さんまはちゃんとレモンがついるし
骨がない

病院で出る魚は、全て骨がない

魚を食べるのが苦手な私にとっては
と~ってもありがたかった。

暖かいものは暖かく
冷たいものは冷たい状態で運んでくれる。
これも美味しい理由の一つかも・・・

この日はご飯を食べ
シャワーを浴び
部屋の人たちとおしゃべりをし
床についた。

明日はいよいよ手術です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魚の骨もとってくれてありんだぁ~
すごいな!
婦人科の入院食は美味しいのか!!!

そうだったんですか。
いろいろ不安だったでしょうね。どんな、小さな手術でも、大きな手術でも不安ですよね。
でも、ご飯もおいしく、ルームメイトさんもいい人たちだったんですか?実は、楽しかった?
でも、だからこそ今こうして入院のことをブログに書けるんですもんね。人間って強いですね。
mieさん。素敵です。

e-256マリーちゃん
婦人科は、みんな内臓が悪いわけじゃないから
味付けとかも普通なのかも・・・
上げ膳据え膳で満足でしたよ。

e-256はなこさん
そのとおり!
結構楽しかったンですよ。
辛い治療が全くなかったからだと思います。
こんな入院ならたま~にしても
いいかなぁ・・なーんてね。i-235
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
