スポンサーサイト


手術の日

ランキングに参加中です。よければポチっとお願いします。



いよいよ手術当日

不安で眠れないかもしれないから
「安眠剤をもらった方がいいよ」との
友人のアドバイスもなんのその
熟睡した自分に驚いた。

朝から食事は×
飲み物も10時以降は×

手術は午後から始まり
私は4番目
3時以降になる予定。

午前中に点滴を2本打った。
左手は手術の時の点滴に使うので
今回の点滴は右手に打たなくてはいけないのだが
私の右手の血管は細いらしく
針が刺さらない。

そういえば、以前、献血に行った時に
右手は血管が細く、針が入らない為
右手からは無理と言われた事があった。

その話しを会社でしたら
「神経太いのに、血管細いんだね」
と大笑いされた事を思いだした。

看護師さんが、必死で血管を探すのだが
見つからない。
3回チャレンジしたが、1本はもれ、
いまだに青あざが残っている。
結局、もっとも痛い手の甲からの点滴となった。


昼ごはんはカレーだったようで
同室の人のカレーのにおいが
ご飯を食べれないと分かっていると
余計に美味しそうに思えてきた。



1時を過ぎ、段々と手術の時間が迫ってくる。
この待ってる時間が私にはたまらなく嫌な時間だった。
いったい、いつ呼ばれるのだろう。。。
私の緊張はピークに達して
血圧が160/104まで上がっていた。
当然、頭はふらふら
手術の前に具合が悪くなってきた。


3時を過ぎ、そろそろ着替えましょうねと看護師さんが
やってきて、術着と足が動かなくなるので
深部静脈血栓症を引き起こす可能性があるため
弾力ストッキングなるものを履かせてもらった。


ドラマの中だと、
手術室まで
ストレッチャーに横たわる患者を
看護師が搬送し、
その横で

「がんばるのよ」
「しっかりね」

と声をかけられながら
手術室へ消えて行く・・・のだが

現実は・・・

歩いて向かった。

家族に見送られ
手術室の入り口で

「じゃあ、行ってくるね」

と挨拶をし、手術室へ入った。

手術の日

これが、弾力ストッキング


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん。今は歩いて手術室に入るのが主流なんですよ。それにしても、血圧あがりましたね。
緊張されてたんですね。お疲れ様です。

・・・自分は手術ってのを体験してはいませんが・・・
文章だけで不安を感じます。。。
ほんとお疲れ様でした~
私の父の手術中での待合室の雰囲気がよみがえる・・・
血圧あがりますよ~父はナース服見るだけで上昇してましたし・・・
あ!っけしてマニアではありませんのでw

私もこの待ち時間がつらかったです。
お腹はすくし、テレビも興奮するからって
ダメって言うし。
私も自分でスタスタ歩いていったらしいんですが
注射のおかげで全然記憶にないんですよ。

e-241はなこさん
そうなんだぁ。やっぱり歩いてはいるのね。
血圧はね、まだまだ上がったんですよ(;^ω^) ビビリですから・・・

e-256すえタン
お父さん、ナースの服みて血圧上昇?(*≧m≦*)ププッ  それで鼻血だしたら
マニアって思われちゃうよね。 でも、私も病院行って、ドクター見ると必ず血圧上がります。

e-256mamiさん
mamiさんも経験者なんですね。
緊張してるくせに、お腹はすくんですよね。
私ってそうとう食いしん坊って思ったけど
mamiさんも一緒でよかった。


弾力ストッキング・・・
初めてみた!
手の甲に点滴ってかなり痛いよね(/_;)
私ストレッチャーだったよぉ~
2の腕にされた麻酔の前の注射でフラフラすぎて歩けなかったんだけどね(笑)

e-256マリーちゃん
うん、うん、手の甲痛かったよ。
でも、看護師さんがあまりにかわいそう
だったから、我慢してさせてあげたの(;´д`)
もう、点滴も注射もしたくないよー。

手術室まで自分で歩いて行くんですね・・・
それってけっこう精神的にしんどいですよね
点滴も手の甲は痛いって聞いたことがあります
血圧も上がっちゃいますよね
本当にお疲れ様でした!

e-256ecruさん
そうなんですよ。
歩いて行くって、どうなん?って感じでしたよ。
足震えるしね。
もう二度と経験したくないです。
プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
