スポンサーサイト


パン作り



チン☆ラブタ物語チン☆ラブタ物語のマリーちゃんがバナーを作ってくれました。



FNS歌謡祭
70年代のなつかしい曲
全部歌える自分か悲しい・・・





昨日、いつものスーパーへパンを買いにいった。

な・な・なんと

いつもは148円のパンが

200円に

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



12月から値上げするとは聞いていたが

これは上げすぎじゃないかい?

そういえば、このスーパー

なっとうがスーパーから無くなったあの時も

いつもは98円のなっとうを

148円で売ってたよなぁ・・(;¬Д¬)

便乗値上げか。。。( ̄_ ̄ i)


腹が立ったので

家に帰って自分で作る事にした。


30分で作れるフライパンで焼けるパン

まず、強力粉を100g計る。

タッパーに、マーガリン大さじ2と牛乳85ccを入れ
レンジで人肌に温める。

大さじ2か~。多分これくらいよね。
バターナイフで適当に。・・・ 牛乳も軽量カップで85の目盛りがないから、
ここは適当に感覚で・・・


その中に
ドライイースト4g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/6を入れ
混ぜる。

はいはい、イースト4gね。計るの面倒だから、小さじ1が5g。
 ちょっと減らして4g。これでよし!っと。
小さじ1/6?計れんじゃないか!これも適当に・・



そこへ強力粉1/3を入れ、泡立て器で混ぜ
混ざったら、残りの強力粉を入れ
菜ばしでサクサクと混ぜる。

菜ばしで持ち上げられる位にまとめて
あとは濡らしたキッチンペーパーをふんわりかぶせ
タッパーのふたを軽くのせ
こたつの中で10分間

OK、OK
でも、こんなんでできるのか?


ひまわりに食べられないように
見張る事10分

ゴムへらで空気抜きをし
まな板に打ち粉をして
パンをまるめた。

その後は・・・
フライパンで焼けばいいのねっと
油を引いたフライパンへパンを入れた。

う~ん、これでふっくらパンができるのろうか?

ふと不安になり,もう一度雑誌を見直した。


( ̄ii ̄)ガビーーン


一つ工程を抜かしていた・・(;¬Д¬)


しかも、一番大事な工程

フライパンで焼く前に
レンジで10分温めるのだった。

ガ~ン


いそいでフライパンから取り出し
レンジへGO

しか~し

時すでに遅かった。

やっぱり膨らまない。そりゃそうだわなぁ

あ~あ、いつもこうだ。


私の一番いけないところ。

レシピを良く読まずに作る所。

いや、自分では読んで、しっかり分かったつもりでいるのだ。

そう、早合点女。あほ・・・です (´Д⊂グスン

必ずあとから「あ・・・(゜0゜;)」っと気づく。

だから、手の込んだ料理は失敗する。

ケーキなんか膨らんだ試しがない。

今回だって、絶対間違わないぞ!!っと決めてかかったつもりだったのに・・・


我ながら情けないΣ(-_-,,;)

まっ、いいさ。

失敗してもひまわりがいる。

材料はいいもの使ってるンだから

ひまわりなら大丈夫。

文句も言わずに食べてくれるさ。

で、レンジから出し、フライパンで再度焼き

できあがったのがこれ

P1050601(1).jpg


まるで

もち

いや、でかいぎょうざ、肉まん・・・



P1050534(1).jpg

た・た・たべれるでしゅか~???

うっせーー!!<∴#`∀´)

黙って食べる!!!


これが
以外にも、もちもちと柔らかく、美味しかったv( ̄Д ̄)v

今度はしっかり読み込んで
もう一度挑戦します。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

失敗は成功の基でやんすよ!
食してみて美味しいければOKですw
今度は是非完成版UPして下さいね~
フライパンでできるなら自分も挑戦してみよう
かな~~?

e-256すえタン
ぜひぜひ作ってみて。
私の書いているとおりにつくればOKよ。
手もよごれないし、ちょ~簡単。
くれぐれもレンジでチンをお忘れなく。

すごいわぁ~
だって!パンを作ろう!って考えが私には無いし(;^_^A アセアセ・・・
フライパンで出来るなんって手軽でいいね~!
で、そんなに値上げしちゃってるのね。。
ガソリンも高いしホント寒い冬だわぁv-406

フライパンでパン作り・・・
すごいですね~!!
ナンみたいな感じでおいしそうですよ(^^;;
ガソリンの値上げやら何やら
ホント便乗値上げやめて欲しい~m(。≧Д≦。)m
いつまで続くんでしょうかねぇ・・・
貧乏一家には堪えます(´ДÅ)

形はともかく味がよければオッケーさw
つかめった値上がりだね~!!
びっくりよ!
10円とかじゃないとこが可愛くないv-12

おいしかったらグーです。
いっそのこと、その新しいパンとして、新レシピを出してみるとか…

体調はいかがですか?
まだまだ無理しないでくださいね。

おお~すごいね~(^^)
フライパンでもできるのね~
スゴイじゃん!!
炊飯器でパンは作った事あるけど、結構時間かかって・・・大変だった・・・それ以来、うちに粉余ってるから作ってみよ~(^^)
ミエたんつくったのもウマそうだよ♪
見た目は・・・・まんじゅう
でも美味しそうだ!!

e-256あいこさん
次の日イオンに行ったら、イオンブランドのパンは逆に値下げしてました。やっぱりあの店は、便乗値上げだったんだよi-231

e-256ecruさん
我が家も堪えてますよ。
ファンヒーターの温度設定下げたり、
ちょっと多めに着込んだり・・・涙ぐましい努力してます。i-241

e-256わんママ
そうでしょ?200円の値札見たときは、目を疑ったわi-183私ね、ものすごい不器用で、何を作っても形が悪い・・・i-195
なんでも、見た目より中身よね、中身で勝負だわi-87


e-256ち~ぼ~さん
ありごとうございます。
もう、すっかり元通りの生活してますよ。
風邪の具合はいかがですか?
レシピ本かぁ。あんな変なパン作ってるようじゃダメだよね。犬用パンならOKかなi-229

e-256マリーちゃん
うちの炊飯器も一応パンが焼ける設定になってるんだけど、そこに持っていくまでに、自分でこねたりしないといけないから、かなり面倒くさいんだわ。このパンはちょ~簡単。ぜひ作ってみて。




プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
