

今年は豊作の予感

やっといいお天気になった広島
朝からたまった洗濯物に敷きっぱなしだった布団を干してと
大忙し。

木曜からずっと喉の調子がおかしかったのですが
金曜の夜から久々39度の高熱にうなされました。
土曜日もずっと寝たきり生活。
今日も喉はまだ腫れて痛いけど、熱はすっかり下がり
体もすっかり楽になりました。

39度の熱に、喉の腫れで、2日間、おかゆ&すいかの生活で
2kg痩せましたv( ̄Д ̄)v
でも、病気で痩せた体重は、元気になるとすぐ戻るのよね~。

病気をしていつも思うけど、ご飯が食べれないって
ほんとに辛い。
健康でいるって素晴らしい!!

そんな私が病んでいる間にも
プランター菜園の野菜ちゃん達は
すくすくと育ってくれてました。

鈴子なりのトマト

CIMG2280_convert_20100704123952.jpg

CIMG2281_convert_20100704124030.jpg

CIMG2282_convert_20100704124109.jpg

ピーマン 一個は虫が食ってるぅ~・゚・(ノД`;)・゚・

CIMG2283_convert_20100704124147.jpg

ナスもうひと頑張り

CIMG2285_convert_20100704123825.jpg

枝豆も順調に成長中

CIMG2284_convert_20100704124239.jpg

きゅうりはすでに一本収穫済みv( ̄Д ̄)v

CIMG2286_convert_20100704124843.jpg

後2週間もすれば、収穫できるかな~。


暫くお相手してあげれなかったので
つまらなそうなひまわり

CIMG2289_convert_20100704123632.jpg

CIMG2296_convert_20100704123354.jpg

この足が好きなんだよね~。

CIMG2293_convert_20100704123436.jpg


散歩行く?

CIMG2288_convert_20100704123742.jpg

嬉しそうだね~(;^ω^)
でも、今日はちょっとだけで我慢してね。





よければポチっとお願いします。

広島ブログ





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プランター菜園

普段は全くガーデニングなどしないのですが
この季節になると、家庭菜園だけはやりたくなる私。
家庭菜園と言っても、プランターで育ててるだけですけどね(;^ω^)
でも、自分で育てたものが、食べられるってステキじゃないですかぁ?
無農薬で、新鮮で、色々な発見があるんですよ。

今年育てている野菜ちゃん達をご紹介

ミントの葉に囲まれているレタスちゃん
ミントは去年植えて、そのままほったらかしにしていたのに、
今年もすくすく、ぐんぐん育ってくれました。

一玉買うと、どうしても腐らせてしまうレタス。
いつももったいない!!と買うのを躊躇してしまうのでが
こうやってプランターで育ててると、必要な時に2,3枚だけ取って使えます。
レタスは簡単でいいですよ~。何も手を加えなくても、気づくと立派な葉になってくれてます。
隣にパセリを植えると、虫のつかないし、味も美味しくなると
聞いたので、隣にパセリも植えてます。

CIMG2239_convert_20100613104534.jpg

お次はおなすちゃん

なすは2株植えてます。
どちらも花が咲きました。
なすも何もしなくても、虫もつかず、すくすく成長してくれます。

CIMG2241_convert_20100613104639.jpg


初めて植えたカラーピーマン あれ?普通のピーマンだったかな?

ピーマンの葉っぱは、虫に食われます・゚・(ノД`;)・゚・
気づくと、葉っぱがすっかり無くなってます。
この子だけは、殺虫剤を使ってます。
無事、実がなるのでしょうか?

CIMG2240_convert_20100613104607.jpg


この子も初挑戦のえだまめくん
今、つぼみがいっぱいできてます。
上手く実が付けばいいのだけど・・・

CIMG2242_convert_20100613104724.jpg

えだまめくんと同じプランターで育てている大葉さん

今まで、何回か植えた事はあったのですが
いつも枯れてしまっていたの・・・
今回は順調に大きくなってくれてます。

CIMG2243_convert_20100613104759.jpg


毎年植えてるトマトちゃん
この子も全く手がかかりません。
毎年、沢山の実を付けてくれます。
今年もすでに、青いトマトが出来てます。
今年も美味しいトマトが食べれそうです。

CIMG2246_convert_20100613104833.jpg

そして、最後はきゅうりちゃん。
ちょっと伸びが悪い気が・・・
でも、小さいきゅうりが2,3本出来てます。

CIMG2247_convert_20100613104910.jpg

きゅうりの下にはねぎが植えてあります。
これも、ちょっと必要な時にすぐ使えるので便利&簡単
とれたてのねぎは匂いも味もGood

毎日 「大きくなるんだよ~」と話をしながら水を上げている姿は、
周りから見たら、ちょっと怖いですよね(;^ω^)
でも、どのこもかわいいんですよ~。
プランターで簡単にできる野菜たち。
育ててみたら楽しいですよ~。


そして、昨日はひまわり初体験のセラピーのお仕事

暑さと、人の多さと、初めてと言う事で、
私もひまわりも緊張しっぱなしでした。

ひまわりは、ちょっとイヤイヤモードになりつつも
最後まで、頑張ってくれました。

家に帰るともうぐったり

CIMG2248_convert_20100613104957.jpg

こ~んなになって爆睡してました(* ̄m ̄) ププッ

よく頑張ったよ、ひまわり。

あせらず、がんばろうね。


セラピー活動の様子はこちらからどうぞ→KCLC k9




よければポチっとお願いします。

広島ブログ

プレゼント

久々の更新です。(;^ω^)
随分ご無沙汰でしたが、みなさんお元気でしたか?

訪問はさせて頂いているのですが、自分こ更新はなかなかで・・・(~_~;)

また、ぼちぼち始めたいと思います。


さて、昨日は私の4?回目の誕生日でした。
この年になると、そんなにおめでたい気分でもないんですけどね(;^ω^)
4?年生きていると、それなりに大変な事もあったよね。
辛くて、泣きたくなっることや、全てを投げ出したくなるような事も・・・・
でも、その倍以上に楽しい事があったり、たくさんのいい人達にめぐり合えたおかげで
何とか頑張ってここまでやってこれました。
自分への「おめでとう」の日だけど
周りの方々へも「ありがとう」の感謝の日でもあると思ってます。

ほんとにいつもいつもありがとうございます。


一年間、頑張ってきたお祝いとまた一年頑張るために
去年から、自分へのプレゼントを贈る事にしてるんです。

去年はホームベカリー
今年はこれ

CIMG2161_convert_20100509124410.jpg


ずっと欲しかった「ストウブ」の鍋

普通、自分へのプレゼントにホームベカリーや鍋って変ですか?
私はあまりブランド物に興味がないし
一生物の鍋が欲しかったので
迷わずこれにしました。
23cmオーバル黒
この形だど、煮豚や魚も切らずに入るかなぁと思い
選びました。

実はこの鍋、インターネットで購入したんですが
注文する時に、自宅へ配送へポチをして
配送時間を20時~21時にしていたはずが、
待てど暮らせど届かない
何でだろう?と思っていると
メールが入り
「会社に荷物が届いてますよ」
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
配送、会社になってたんですね~・゚・(ノД`;)・゚・

この日はたまたま遅い仕事があって
会社の人がいてくれたからよかったけど
ほんとに詰があまいんだよね、私Σ(-_-,,;)
反省です。

でも、なんとか誕生日には私の手元に無事届きました。

CIMG2162_convert_20100509124314.jpg

なぜか鍋とならぶひまわり(* ̄m ̄) ププッ
この鍋にひまわりは入らないよ~(*≧m≦*)


そして、今日の昼、早速作ってみました。

ジャンバラヤ

CIMG2165_convert_20100509124204.jpg

ストウブのいい所は、蓋がしっかり閉まるため、蒸気がでないんです。
なので、匂いが全然もれない。
蒸気が外に漏れないと言う事は、鍋の中で対流し、ほとんど無水状態で煮物が出来るそう。
これから、何を作ろうか、楽しみ(-。・。)--☆

ジャンバラヤの作り方

米2合
ウインナー3~5本(輪切)
玉ねぎ 小1個 (粗みじん切り)
ミックスベジタブル 適当に
ピーマン 2個(粗みじん切)
にんにく1かけ(みじん切り)
塩、粗引きコショウ、パプリカ、チリペッパー、鷹の爪1本
醤油 小2
コンソメ1,5個

フライパンに玉ねぎとにんにくを入れ炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら
ウインナー、ピーマン、ミックスベジタブルを入れ
炒める。
塩、コショウで濃いめに味付けをし
パプリカ(粉)大1
チリペッパー大2
を入れ、炒める。
醤油小2と鷹の爪1本は種を除き入れ、炒める。

鍋(炊飯器でもOK)に米を入れ
2合分の水を入れる。
コンソメ1個半を砕き、入れる。
ここに炒めた具を入れ、炊く。

CIMG2168_convert_20100509124120.jpg

チリペッパーとパプリカがあれば、
すぐに作れる
ジャンバラヤ

鶏肉入れても、ひき肉入れても美味しいですよv( ̄Д ̄)v

でも、絶対に入れた方がいいのは、玉ねぎ
甘みが出て、美味しくなる気がします。

お試しあれ(-。・。)--☆パチッ



よければポチっとお願いします。

広島ブログ













まったりの休日

今日は一日中、家でまったりと借りて来たDVDを見よう!!
と昨日から決め、午前中にひまわりと買い物を兼ねた散歩
&そうじを済ませました。

昼食は久々に作ったナポリタン
私はこのナポリタンが大好き。
玉ねぎとピーマンとウインナーを炒め
ケチャップと塩こしょうのみの味付けです。
パルメザンチーズをた~っぷりかけて食べます。

CIMG2103_convert_20100214130641.jpg

そういえば、今日はバレンタインだったんだ!と思い出し
家にある材料で作れる
チョコマドレーヌを作ってみました。
とはいっても、バレンタインなんて私には全く関係ないんですけどね・・・(;^ω^)

明日会社に持って行こうと思います。
(会社にも男の人は一人もいないんですけど・・・)

CIMG2105_convert_20100214130513.jpg

これから、すでにまったりモードのひまわりと一緒にまったりしながら
DVD鑑賞しま~す。

CIMG2107_convert_20100214130308.jpg





よければポチっとお願いします。

広島ブログ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

その後のとらちゃん

今日は午前中にイオンのペットショップで
ひまわりの爪きり&足裏毛カット&肛門腺絞りをしてもらい
その後、予防接種をしてもらいに
動物病院へ行って来ました。
ひまわり、5.1キロと、ちょーおでぶになってましたΣ(-_-,,;)
ダイエットフードに変えたのに、なぜ太る?
そういえば
最近、寒くて散歩行ってなかったもんね~。
反省です。

先生にとらちゃんの話しをしました。

治療法としては、まわりの皮膚を寄せてきて
縫い合わせるのだとか・・・
ただ、とらちゃんの場合、傷があまりに広範囲のため
それは出来ないでしょう。
とにかく、傷を見ない限りは
なんとも言えない状況ですが
捕まえて、病院へ連れてこれるなら
治療費は考えましょうと言って下さいました。
とりあえずは、私の持っている抗生剤を砕き
先生に教えていただいた分量をご飯に混ぜてあげる事にします。

ただ、いつ来るか分からないのですが・・・・

とらちゃんは元気です。
傷は痛い痛しいけど、いつもと変わらない
生活をしているみたいです。
たくましさに脱帽
でも、私達の犯人に対する憎しみは
消える事はありません。

警察にも届けました。
傷の写真まで撮って、見せたのに
「写真じゃね~。本物を見てみないとね~」
どうみても、鋭いメスがナイフで切った傷です。
しかも、筋肉を切らずに、皮だけを剥ぐというのは、
相当技術がいる事だと、うちの看護士さんが話してました。
それに、眠らせていないと、こんなにキレイ切れないとも・・
そうなると、犯人は絞られてくるんじゃないかと思うのですが・・・
その話をしても
ノラ猫だからとか色んな屁理屈を言われましたとか最終的には
「気を付けて、パトロールしますが
 あやしい人を見かけたら、すぐに110して下さい」
といわれました。

動物虐待は犯罪ですよ。
残虐な事件を起こしている人は、最初は動物虐待から始っているって
知らないの?おまわりさん。

私が警察に届けたのが13日
でも、その後、町内でパトロールをしているおまわりさんを
私は見てません。

警察って、事件が起きてからじゃないと、やっぱり動かないんですね。
だから、市民は通報しなくなるんじゃないですか?

激怒の一週間でした。












テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

mie

Author:mie
初めまして。海の見える街で愛犬ひまわりと共に暮らしてます。
気づけばアラフォー世代になっていました。美味しいものを食べてる時が一番の幸という、食いしん坊な似た者親子ですが、どうぞよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ひめくりわんこ

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占い
今日の運勢占ってみよう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックするだけで募金

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとです
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
